武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

NHK抗議デモ 第4弾

 6月27日はNHK抗議デモ第4弾と、尾崎行雄記念財団の咢堂塾10周年記念会が重なり、渋谷と憲政記念館を往復する事になりました。

 咢堂塾10周年記念会のため前夜は皆で浅草に泊まり、朝、ホテルのロビーに集合しました。

 「天目石君、何なのそのTシャツ?」

 Tシャツには大きく「NHKの大罪 NHK解体」と書かれています。

 今回の抗議は、このTシャツで電車に乗ることです。

 朝から、銀座線で赤坂見附に向かいました。

 地下鉄内で好奇の目にさらされるかと思ったら、そうでもありません。

 じっくり見なくても、メッセージは伝わりますから。

 9時半から、憲政記念館で机の整理やらなにやら、会場準備を始めて。一段落したら10時30分。

 急いで、渋谷に向かいました。

 11時から渋谷ハチ公前で、NHKスペシャル JAPANデビュー アジアの一等国への抗議です。

 空は晴れ渡り、うだるような暑さでしたが、すでに本当に多くの方がボランティアで集まって下さっていました。

 街頭演説を求められましたので、多少言いすぎかとも思いながら「NHKのやった事は単に放送法違反の話ではない。外患誘致ではないか!」という話をさせていただきました。

 このNHK抗議デモは、毎回、予想だにしないドラマが起きるので後ろ髪を引かれる思いで、ハチ公前街宣後に、半蔵門線に乗って、永田町に向かいました。

 地下鉄の駅を降りると・・・・・

 警察官から、「あのー右翼の方ですか?そのTシャツは・・?抗議ですか?」と呼び止められました。

 私は、憲政記念館まで戻らなくてはならない事、渋谷でのNHK抗議の話などをしました。

 警察官は困ったように、「あのー自民党の前は通らないようにしていただけませんか。」。

 結局、自民党の前を通らなければ良いということに気がつきました。

 その時、地下鉄の永田町駅自民党本部前の交差点出口)から憲政記念館までは、必ずどこかの政党前を通らないとたどりつけない事に気がつきました。
 民主党社民党の前を通ることになります。
 結局、民主党前を通って憲政記念館に行きました。

 その時は職務質問をされませんでした。

 10周年記念式典なので、急いで憲政記念館のトイレでスーツに着替えて式典に臨みました。