武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

拉致被害者の早期救出を求める国民大集会

 5月6日に雨の日比谷公会堂で「拉致被害者の早期救出を求める国民大集会」が開催されました。
 スタッフジャンパーを着て、埼玉県議の岡さんや、北朝鮮問題の映画を作っている米田さんなどが、忙しく駆け回っている姿を見て・・・

 早く来て、ボランティアをすれば良かった。申し訳ないと反省してしまいました。

 今回の集会では、例年と比べ物にならないぐらい、罵声と怒声が飛び交う集会となりました。一向に解決への目処が見えてこない苛立ちが、参加者の声となって現れました。

 河村官房長官が、挨拶を始めたところ、「原稿は読むな!」とひときわ大きな野次が響き渡りました。通り一遍の対応でなく、真剣に取り組んで欲しいという声でした。河村官房長官は演台の上の原稿を手で隠し、自分の言葉で具体的な北朝鮮への制裁方法について話をされました。
 原稿無しでも、話せると言う事は拉致問題について官房長官自身が理解をし、行動しているという事です。罵声と怒声が飛び交いましたが、心強く感じました。

 古屋圭司 自民党拉致問題対策特命委員会委員長、渡辺周 民主党拉致問題対策本部事務局長も、罵声と怒声が飛び交う中、政府案プラスアルファの対北朝鮮 経済制裁の話をされました。特に、旧社会党出身者が多数おり、万が一民主党が政権を取ったら拉致問題は幕引きにされ、見殺しにされるのではと不安を感じている参加者に対し、渡辺議員は、「自分がいる限り絶対に拉致問題に取り組んでゆく。」と強い決意を示しておられました。

 そんな中、罵声も怒声を飛ばなかったのが、上田勇 公明党拉致問題対策委員長の挨拶でした。
「政府を協力に後押しします。」という内容を2,3回繰り返しただけの挨拶でした。
 政府の拉致対策の後押しなら、この国民集会の方がはるかに後押ししていませんか?
 後押しではなく、解決に向けて行動して欲しいものです。

 この挨拶で、拉致問題解決に向けて期待を感じた参加者は、きっと一人もいないと思います。

 冒頭に、「池田先生はお元気ですかー!」と野次が飛んだだけで、具体的な内容の全く無い挨拶の間、しらけた雰囲気が漂ってました。日頃、平和や人権を主張する政党なら、拉致問題に対してしっかりとした理念なりを持ってもらいたいものです。
 北朝鮮による日本人拉致事件は、日本の平和を奪われ、国民の人権が奪われた事件です。
 これほど、平和と人権が脅かされた事件はないのに・・・。

 来賓挨拶の中で、特定失踪者問題調査会の荒木代表が、政治家は3つのタイプに分けられる。

 ・良い議員

 ・悪い議員

 ・どうでも良い議員
 
 の3タイプである。良い議員は応援し、悪い議員は落選させればよい。一番たちがわるいのが、大多数を占めるどうでも良い議員である。自己保身と事なかれ主義で、拉致被害者救出活動に一番の障害になるのが、どうでも良い議員である。
 というような挨拶をされました。

 公明党の上田議員は、他の議員が帰る中も、所在無げではありましたが、比較的遅くまで残って多くの人の声に耳を傾けているようでした。
 公明党に一度も投票した事も無いし、投票する事もない私が言うのもなんですが、荒木代表の言葉が、届いてくれていることを祈っております。

 ちなみに、最初から最後まで参加されていた国会議員は

 ・平沼赳夫 
 ・西村真悟
 ・衛藤晟一

 の3氏でした。
 
 多くの方が拉致問題の報告や主張をされました。

 有本恵子さんの父 明弘さんは、「田原総一郎氏が朝まで生テレビの中で、「横田めぐみは死んでいる。有本恵子は死んでいる。」などと北朝鮮の発表だけを受けて裏も取らずに発言している。彼は嘘つきジャーナリストだ。北朝鮮の言いなりになるだけならジャーナリストではない。」ということをおっしゃっておられました。
 拉致被害者をすでに死んでいると切って捨てる田原総一郎って、北朝鮮取材したと喜んでいる程度の人です。

 また、増元さんの訪米報告の中で、「拉致問題があるので、北朝鮮の核問題が進まない。」とまるで厄介ごとで、幕引きをしたいかののようにアメリカの国会で言って回っている国会議員がいる事を述べておられました。さすがに実名はだされませんでしたが、とんでもない話です。

 閉会の辞では、藤野義昭 救う会会長が核武装論議について話をされました。「核武装論議をしても良いではないか!」という話がいつのまにか、口がすべったのでしょうが、核武装すべきまで主張が踏み込んでました。
 私は、国際関係の上で、デメリットが多すぎるので日本は核武装する事はないと考えています。原潜もしくは、長期間潜行できる潜水艦を北朝鮮近海に配備し、いつでも金正日を狙えるようにした方が効果が高いと思います。
 藤野会長の話を聞きながら、核保有論議拉致被害者救出とは違うのではと思いながらも、一向に進展しない拉致事件の解決に、核兵器保有の話が出るぐらい、不満が溜まってきている事を感じました。

 私はこの議論で怖いのは、「日本が核武装しても、北朝鮮拉致被害者を返してこなかった時はどうしますか?」と言うことです。

 今度は、「使いますか?使いませんか?」という議論になってしまいます。

 藤野会長の挨拶に、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。
 一刻も早く拉致問題を解決しないと、世論はもう戻れないところまで行ってしまうかもしれません。