武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

第一回 公判

 武蔵村山市との裁判の第一回公判が開かれました。
 裁判所に足を踏み入れるのも初めてなら、法廷の原告席に座るのも初めてです。
 鈴木弁護士より、「1分で終わりますよ。」といわれたとおり、たった1分で終わってしまいました。
 裁判官が、被告の武蔵村山市に対し、次回までに準備書面をつくることと伝えただけです。加えて、次回はいつ開くかのスケジュール調整でした。
 次回は3月22日という事で決まりました。

 今後の裁判の流れについて、打ち合わせをしました。
 私は、裁判官は公平な視点で見てくれると思っていたのですが、どうも、6割から7割は行政の方を持つようです。多少の行政側の瑕疵は大目にみるようです。
 とにかく、被告がぐうの音も出ないほどの立証をしないと、市民が裁判で勝つことは難しいとの事です。

 なにもかも初めてですが、がんばろうと思います。