武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

御料車(プリンスロイヤル)が武蔵村山に

 天皇陛下がお使いになる御料車「プリンスロイヤル」が武蔵村山市に払い下げになるかもしれません。

 事の発端は、のぞみ福祉園のお祭りで、荒井市長はじめ何人かで、出店のやきそばと団子を食べてました。
 「83坪しか土地が無いのに、裁判なんて起さないでよー。」と市長。

 「判決出ても、議会の決議によって、実際払うことないみたいですよ。」と私。

 被告と原告とは思えない会話をしながら、いつしか、武蔵村山の昔話になりました。

 「今はダイヤモンドシティで大賑わいだけど、日産になる前はプリンス自動車だったんだよね。天皇陛下御料車プリンスロイヤルのプリンスなんだよねー。」と市長。

 そこで、私は閃きました。
 「天皇陛下の車は、武蔵村山製じゃないですか!払い下げてもらいましょうよ!」

 市長も、「そりゃいい!裁判とかじゃなくて、こういうことを議会で発言してくれなきゃ。」と、俄然やる気です。

 昨日のお祭りで、市長から耳打ちされました。
 「宮内庁に、武蔵村山で製作されたものなので払い下げをお願いします。」と相談したら、

 「払い下げる意義がありますね。」と答えてくれましたよ。

 4台のプリンスロイヤルの内、1台は武蔵村山市に帰って来る事になりそうです。

 でも、御料車です。市役所のロビーあたりに飾っても良いものでしょうか?

 デエダラ祭りのパレードの先頭を御料車が走る光景など想像しています。