武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

天皇陛下は炎天下暑い思いをしてるのに・・

イメージ 1

 昨日、偶然、長野の上田駅前で天皇皇后両陛下の行幸啓とばったり出会いました。炎天下の中、両陛下が駅から出てくると、「かわいい!」との声が。
 「天皇陛下に向かってかわいいとは何事だ!」と怒る方がいるかもしれません。でも、被災地を慰問されたりと平成の天皇として国民と共に歩んできたからこその、親愛の情から出た言葉だと感じました。
 沿道の人たちは本当にみな嬉しそうな顔をしていました。
 両陛下が炎天下の中、窓を開けて手を振っているというのに、黒塗りの後続車の連中は、冷房利かせた車内で涼しい顔をしていました。
 「俺様は天皇陛下と一緒だぞ!偉いだろ!」と思っているのでしょう。
 高齢の身を押して、沿道に手を振る両陛下の事を少しでも案じたら、冷房利かせた車内でふんぞり返れないはずです。
 両陛下にならって窓を開けている後続車は一台もありませんでした。
 両陛下が手を振っておられる時ぐらいは多少案じて、窓を開けていてもよさそうなものをと思いました。