武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

明日から李登輝元総統に会いに台湾に行きます。

 先月末、日本李登輝友の会主催で、「日台共栄の夕べ」が開催されました。
その打ち上げ会場で、柚原事務局長に「近々、地方議員団で、李登輝先生に訪問は出来ないでしょうか?」と相談してみました。
 
 なぜ、こんな相談を持ちかけたかと言いますと、いろいろと理由はありますが、民主党の大訪中団と習近平天皇陛下との会見に怒りを感じていたからです。

 最大限譲歩して、中国共産党汚職党員や不正蓄財をしてきた役人のの摘発を続けてきた胡錦濤政権から民主党が学ぶ点はあるでしょう。
 約150人もの国会議員が訪中しましたが、彼らは胡錦濤国家主席から一体何を学んできたのでしょうか?
 胡錦濤国家主席なら、もし、鳩山由紀夫首相のような巨額の脱税や、小沢一郎幹事長によるゼネコンからの巨額の口利き献金などがあったら、即座に牢屋にぶち込む事でしょう。
 牢屋どころかこれだけ立場のある人間が不正を行ったら、胡錦濤政権なら死刑でしょう。

 にも関わらず、鳩山総理にも、小沢幹事長にも一言も文句を言えず、行動も出来ない民主党議員は何のために訪中したのか? 何を学んできたのでしょうか?
 
 そうは思いたくありませんが、巷間噂されているように、中国に媚びて中国・北朝鮮利権確保のために行ったのではと勘ぐりたくなります。

 続いて、習近平の訪日に、天皇陛下との会見を直前になって強引に押し込むという事を、民主党は行いました。習近平は、反日政策で国民のガス抜きをして政権維持をした江沢民の直系です。建国以来、利権漁りをしてきた労働貴族の子弟、太子党と呼ばれる一派です。

 習近平天皇陛下の会見はセッティングせず、やんわりと断れば、「民主党政権は、胡錦濤の行革路線は支持し、江沢民反日路線は支持しない。」とメッセージを送る事が出来たはずです。

 でも、習近平天皇陛下の会見を行った事により、民主党労働貴族政党で太子党と一緒という事がはっきりしてしまいました。加えて、日本は中国の言いなりだという事が・・・。

 そんな、底なしの馬鹿さ加減に憤りを感じて、良識ある地方議員何人かで、哲人政治家である李登輝先生を訪問しようと思いました。

 柚原事務局長より、代表処(台湾大使館)にお願いしても難しいこと。李登輝友の会ならひょっとしたら会ってもらえるかもしれないこと。でも、実際は、難しいとその時は聞いていました。

 しかし、なんと翌日、「1月25日の午後3時に、李登輝先生が時間を作ってくれました。」との連絡。

 早速、何人かの地方議員仲間に声を掛けました。何分、地方議会は行政視察の時期ですでにスケジュールが入っている人が多かった事。また、台湾の旧正月にあたるので、飛行機のチケットが取りづらい事などが重なり、小沢訪中団のようには行きませんでしたが、以下のメンバーで李登輝元総統からご教授をうけるために訪台してきます。

 野田数 東京都議会議員  ・・・・彼に団長をお願いしています。訪台は初との事。

 宮川豊史 東久留米市議会副議長 ・・・・副団長です。彼は全盲ながら市議会副議長をやり遂げています。いつも、彼の記憶力の凄さや優秀さには舌を巻いています。李登輝先生の政党 台湾団結連盟は、台湾の政党の中では唯一、福祉の充実を訴えている政党なので、宮川さんと李登輝先生の会談でどのような話題になるのか?非常に興味を持っています。

 関野たかなり 東大和市議会議員 ・・・・中国とのパイプもあるのに、快諾してくれました。中国は中国。台湾は台湾。それぞれ独自の国なんだから、それぞれと友好関係を築くのは大切な事です。

 木村徳 国分寺市議会副議長・・・・なんとか公務を調整して参加してくれる事になりました。訪台は初との事。

 三井田孝欧 柏崎市議会議員 ・・・・台湾で、お会いする予定の老台北こと蔡焜燦先生(名著 「台湾人と日本精神」の著者)とはカラオケで一緒に軍歌を歌いあう仲。

 桑原たまみ 南魚沼市議会議員 ・・・三井田さんの友人

 五十嵐茂明 魚沼市議会選挙で惜敗 ・・・三井田さんの友人 車イスの体で選挙戦を戦いましたが惜敗。次回に向けて頑張っておられます。

 そして、私、天目石というメンバーです。

 加えて、日本文化チャンネル桜のキャスターの大高さんと落合さんも同行されます。


 今回は、李登輝先生にお会いするだけでなく、台湾団結連盟 黄昆輝主席、蔡焜燦先生にもお会いします。また、台湾の障害者福祉施設も視察させていただける事になっています。

 台湾総督府、2.28記念館など、日本と台湾の歴史を学ぶ場所は時間が許す限り見学してこようと思ってます。個人的には、桃園神社も行けたらよいなあと思ってます。

 立法院(国会)や台北市議会、台北省議会なども視察したかったのですが、旧正月で食堂すら空いていないとの事で、こちらは断念する事になりました。私自身は以前視察させていただいた事がありますが。

 ちなみに、参加者は、全員、日本李登輝友の会の入会を快諾してくれました。

 という事で、「日本李登輝友の会 地方議員会員 訪台団」は明日の朝の便で出発します。