その1では、村山温泉「かたくりの湯」のレストランへの納入額 ダントツ1位の物品は?
なんと調味料であること!
この調味料を納品している株式会社デン通商は、実は調味料とは縁もゆかりも無い会社ではないかという事を書きました。
株式会社デン通商の履歴事項全部証明書をいくら見ても出てこないことがあるんです。
この会社の本店は、
東京都千代田区神田東松下町25番地
となっています。
でも、武蔵村山市の「フードサービス本部・事務所・倉庫」は登記されていないのです。
今度は、商業登記法 28条を貼り付けています。
商業登記法
(登記事項等)
第二十八条 商号の登記は、営業所ごとにしなければならない。
2 商号の登記において登記すべき事項は、次のとおりとする。
一 商号
二 営業の種類
三 営業所
四 商号使用者の氏名及び住所
会社法976条によると、登記を怠ると100万円以下の過料になります。
「こんな、重箱の隅を突っつくような事して可哀想じゃないか!」と思われるでしょう。
不実記載はたいした問題ではありません。
毎月100万円近くの物品を「かたくりの湯」に納品しているこの会社。
法人市民税はどこに払っているのでしょうか?
千代田区ですか?それとも、武蔵村山市でしょうか?
市の答弁では、わからない。武蔵村山市には払っていないかもしれないとの事でした。
指定管理者のシンコースポーツは地域活性化、地域振興として地元業者と取引をしていると言ってます。
たいてい、シャッターが閉じていて、千代田区に登記している会社とずば抜けて高額の取引をしていて、地域活性化・地域振興と言えますか?
ひょっとして、わざわざ神田から冷凍うどん等を「かたくりの湯」まで配送しているかもしれないと思って、デン通商の本店まで行ってみました。
確かにありましたが、雑居ビルの5Fでした。いうまでもなく冷凍倉庫などではありませんでした。
親会社の今戸食品工業に間借りしているらしく、扉に今戸食品工業と並んでデン通商と表示がされていました。
参考に 親会社の今戸食品工業のホームページ
http://imado-shokuhin.com/index.html
ほぼ、表紙だけ。ここまで情報量が少ないホームページは貴重です。
ちなみに、エレベーターホールの案内板には、デン通商の名前はありませんでした。
一瞬、よからぬ事を疑ってしまいました。
なぜ、良からぬ事を疑ってしまったかというと・・・・・その3に続く