武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

水増し発注で赤字を演出か? 村山温泉 かたくりの湯の経営実態!

 村山温泉 かたくりの湯のレストラン経営には謎が多い事は、以前書かせていただきました
 
 肉類の約2倍も仕入れる調味料類!
 
 一般的なレストランと比較して、異常に高い原価率!
 
 そして、かたくりの湯を武蔵村山市より受託しているシンコースポーツ株式会社のオーナーは多額の脱税で国税庁に摘発に、つい数年前に摘発されているという事実!
 
 ちなみに、この石崎某の脱税の手口は、水増し発注により裏金を作るという手口でした。
 
 かたくりの湯のレストランの原価率が異常に高いのも、ひょっとしたら同じ手口が使われているのではないかと思い、議会事務局を通して、業者からレストランへの納品書や請求書を要求していました。
 
 情報公開制度では、市役所に存在しない文書の開示は出来ません。ですので、今回、市議会の資料要求という方法を取りました。言い換えれば、議員以外の市民にとって、かたくりの湯のレストランの経営状況を知る術はありません。 完全なブラックボックスです。
 
 まずは、ようやく公開された 株式会社 デン通商からの請求明細書を見てください。
 
 デン通商は、かたくりの湯レストランで、ずば抜けて取引額の大きい会社です。調味料等を納入しています。
 
イメージ 1
二筋の真っ黒い墨塗りが読み取れると思います。いったい、どういった内容を墨塗りにしたかというと・・・・・・・。
 
 なんと!数量と単価なのです
 
 これでは、いったい、どれぐらいの材料を購入しているのか、わかりません!
 
 かたくりの湯の事業報告書には、レストランのメニューごとの売り上げ一覧が載っています。私は、両者を比較しようと考えていましたが、これでは不可能です。
 
 水増し発注を疑われかねません!
 
 デン通商以外にも、割り箸などの小町屋の納品書も取り寄せました。
 
イメージ 2
 こちらも、墨塗りで、いったい何をどれぐらい納品したのか分かりません
 事業報告書から類推すると、割り箸の単価が信じられない程高額になるので、確認の必要があったというのに。
 ただ、参考になるのは、請求書のあて先がシンコースポーツ㈱と明確に書かれている事です。
 
 
 本日の議会で、新政会と公明党が討論の中で、私が提出した予算の修正案に対して、不正確だと反対理由を述べていました。「実績に基づいて予算は組まれるべきだ!」との事でした。
 でも、開業以来、黒字となったのは一度しかないのに、新年度予算では黒字を想定しています。市の予算の根拠なんていい加減なものです。
 
「実績になんて基づいていませんから!」
 
 いい加減な経営実態に目をつぶる事は出来ません!
 
 まだまだ、調査を続けます。