お昼過ぎに、特定失踪者問題調査会に顔をだしました。19日の街頭署名で使うブルーリボンバッチやポスターを用意するためです。
すると、短波放送しおかぜの編集をされていた村尾理事から、「ちょうど良かった。しおかぜに出演していかない?」と軽く声を掛けられ、急遽、短波放送しおかぜに出演する事になりました。
なんでも、3分ほど時間が余ってしまったそうでした。
「去年、北朝鮮に行ったんだし、その事でも話せば?」という事でしたが、せっかくの機会なので、原稿にまとめて、次のような話をしました。
短波放送「しおかぜ」での北朝鮮へのメッセージ
東京都武蔵村山市議会議員の天目石要一郎です。昨年、北朝鮮でしおかぜを聞いてきました。平壌にしおかぜはきちんと届いていました。
北朝鮮でガイドをしてくれた金さん、李さんありがとうございました。プレゼントした週刊プレイボーイはいかがでしたか?
北朝鮮の皆さん、考えてみてください。 金日成が何者であったかという事を。
金日成は、ソビエト軍人で、朝鮮独立運動の闘士であったという話は皆さんご存知だと思います。
当時、日本とソビエトは日ソ不可侵条約があり、お互い戦争はしていませんでした。
なぜ、ソビエト軍人の金日成が日本軍との独立闘争を行うことが出来たのでしょうか?もし、独立闘争などしたら、重大な条約違反です。
金日成の独立闘争は嘘ではないですか?
また、金日成はポチョンポの戦いで大勝利したと言っていますが、あれはただの郵便局強盗ではないですか?郵便局に強盗が入ったぐらいで社会体制が変わりますか?
変わらないでしょう。
北朝鮮の皆さん、皆さんは金日成、そして息子の金正日に騙されています。彼らは朝鮮人でもありません。ただの強盗です。皆さんは、金日成・金正日に国まで盗まれてしまいました。そして、日本でも多くの人が金正日により拉致にあってしまいました。
今、全世界で最も忌み嫌われている政治指導者は金正日です。
今こそ、金正日を打倒し、本当の朝鮮独立を果たしてください。日本の私たちは、朝鮮の皆さんが金正日による占領下から独立を果たし、真の友人として握手する日が来る事を願っています。
そして、今、北朝鮮に拉致されている人びとが一日も早く、日本に帰国される事を心より願っております。
ご清聴ありがとうございました。
このメッセージは、何回か放送されて、お正月ぐらいまで流していただけるそうです。
短波放送しおかぜは、北朝鮮国内だけでなく、日本国内でも聞くことができます。
せっかくなので、北朝鮮もお正月ぐらいは妨害電波を止めてもらえたらありがたいです。
何か、反響があるとうれしいのですが。