武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

劇団荒野座と朝鮮総連系コラボイベントに・・・。

 朝鮮総連機関紙の朝鮮新報のイベント情報を見ていたら・・・

緑フォーラム「朝鮮人・中国人強制連行と今」

 8月29日(土)、18時半~、銀河実験劇場(東京メトロ南北線「志茂」駅徒歩5分)。著述家の野添憲治さんが講師として出演、強制連行の実態を語る。参加費=500円。問い合わせ=緑フォーラム事務局、担当:渡辺千鶴(TEL 03・5995・4234)

[朝鮮新報 2009.8.10]


 緑フォーラムってもしや劇団荒野座

 新宿あたりで、「阪神大震災救援の署名をしています。よろしくお願いします!」と言われて、署名してしまうと、「募金を払え!」と金まで取る、インチキ署名活動のグループのあれか?
 私自身、親切心で以前署名したら、「最低1000円」と言われ、ムッとしたけど、連中が気味の悪い目をしていたので、払ってしまった事があります。

 ちょっと、薄気味悪くて怖かったので。

 そんな劇団荒野座北朝鮮の夢のコラボイベント!

「これは行かなくては!」と出かけました。

 でも、オウム真理教アルカイダが一緒になるようなものです。ちょっと怖いので、ブルーリボンを付けて行くのは止めました。カルト宗教って何をするか分からないので・・・。
 その上で、何人かの人には、「失踪した時はよろしく」と頼んでおきました。

 野添憲治氏は、花岡事件の研究者で、秋田県内に何十箇所もある中国・朝鮮の強制連行被害者の足跡を調査しているのだそうです。

 花岡事件 ウィキペディアより

事件の概要
日中戦争の長期化と太平洋戦争の開始にともない、日本国内の労働力不足は深刻化し、政府は産業界の要請を受け、1942年11月27日に「国民動員計画」の「重筋労働部門」の労働力として中国人を内地移入させることを定めた「華人労務者内地移入に関する件」を閣議決定した。試験移入を行なった後、「一九四四年国家動員計画需要数」に中国人労務者3万人の動員計画が盛り込まれた。

鉱山労働力が不足した戦争末期には、タコ部屋労働や中国人の徴用による強制労働が行われたとされ、花岡川の改修工事などを請負った鹿島組により1944年7月以降に現地移入した中国人は986人に上り、1945年6月までにうち137人が亡くなった。彼らは過酷な労働条件に耐えきれず、1945年6月30日夜に800人が蜂起を起こし、日本人補導員4人などを殺害し逃亡を図った。7月1日憲兵、警察、警防団の出動により獅子ヶ森に籠っていた多数の労働者も拷問などを受け弾圧(殺害)され、総計419人が死亡した。外務省管理局は、『華人労務者就労事情調査報告』で、死因について彼等の虚弱体質などによるものとして、「大半ハ既ニ供出時ニ存シタリト断定スルモ大過ナク」とし、過酷な労働条件が死因ではないと主張しているが、日本の敗戦後、彼等を手当てした高橋実医師によれば、彼等が帰国するまでの約2ヶ月間の間、一人の死者も出なかったという。

 ちなみに、全く逆の事もネットに出ています。

       花岡事件の裏側
http://resistance333.web.fc2.com/html/forced_labor.htm#02

これは戦時中、秋田県花岡鉱山に強制連行され、強制労働を強いられた986 人の中国人が、虐待に耐えかねて蜂起したが為に、418 人が殺された事件。
野添憲治なる人物が、この事件を詳細に調査し、真実を突き止めたといわれる。
しかし、この事件の真相を知る秋田県在住の人々によって、過去、web 上に幾つかの告発サイトが作られていた。
彼らの証言をまとめると以下のようなものである。

野添憲治の調査は捏造。彼はおそらく帰化した中国人。
②労働者は、強制連行ではなく、自ら日本での就労を希望してきた人々。
③ 大量の中国人の来日により、治安が悪化した(幼女への集団強姦等が発生した)為、地元では、彼らの強制送還を望んでいた。
④ 彼らはまともに働かず、鉱山の最深部で働いていたのは日本人だった。
⑤ 中国人が坑道を爆破させてしまった為、作業は半年で中断してしまった。その爆破の際、五十人の日本人が生き埋めになった。
⑥ 脱走し、14 年間山中に隠れていた欧陽文彬こそが、その犯人。
⑦ わずか半年で強制送還の動きが起きたが、中国人はこれに抵抗し、秋田県の土崎港、山形の酒田、新潟の港の三つだけでも、七隻の船が沈められた。
⑧ 足かせを付けられた中国人の写真は、強制送還する際、下船の途中で中国人が逃げ出すのを防ぐ為のものであり、強制連行の時のものではない。
⑨ 港湾資料館や花岡鉱山資料館にあった関連資料は、日本人が焼却したのではない。中国人によって三度以上に渡って盗難・放火されて消失した。
⑩ 現地は、チェンジュドウ(通称「珍田の大親父」等)という人物を中心に、「三金会」「千鶏会」「十四金」「麝香」「新義安」等の、炭坑労働者を起源とする蛇頭(チャイニーズマフィア)が牛耳っている。この事件は、彼らによって捏造された。
⑪ 地元の旧日本軍少佐・角倉吉蔵は、彼らに殺された。
⑫ 彼らの圧力により、花岡事件の真実を語る事がタブーになっている。

 花岡鉱山で人が亡くなっているのは間違いないですが、強制連行された善良な中国人朝鮮人が野蛮な日帝に虐殺されたという話ではないように思います。
 最近、ゼネコンの鹿島が和解したとの事ですが、鹿島も中国での公共工事を取りたいから中共政府対策のために和解したと考える方が自然でしょう。


 さて、フォーラムの参加者の頭の中はというと・・・
以下のような概念で凝り固まっているようでした。
 ・朝鮮人・中国人は強制連行されてきた。
 ・日本はとんでもない侵略者で2500万人もアジア人を虐殺した。
 ・日本は非常に野蛮な侵略者なので世界中から忌み嫌われている。
 ・日本は自分に都合の悪い情報は捨てたか、隠している。
 などなどです。

 私に言わせれば、都合の悪い情報を捨てて、捏造しているのはあんたらだろ!と思います。

 集めた募金はどこに行ったんだ!

 会場は劇団荒野座の銀河実験劇場 客の入りは100名ほどと言ったところです。化粧っ気の無いおばさんや、「反貧困!反格差社会!」と言われる前から「選択的貧困・格差」を実践してきたように見える人が多いです。ついでに、青森弁の人も。
 結構知り合い同士のようです。

 私は、30分ほど遅れて会場入りしたのですが、こんな気になる議論や発言がありました。

 ・「日本軍は2500万人も殺戮した!」・・・本当ですか?

 ・「日本は戦後賠償を全くしていない!」・・・してますよ。

 ・「荒野座の劇で朝鮮人差別を知った!」・・・・えっ! 劇でですか?

 ・「朝鮮人は日本人に虐殺されても、きちんと埋葬してくれた。(豊臣秀吉時代)にも関わらず日本は朝鮮人の鼻を生きたまま削いで耳塚を作った。」・・・生きたままじゃないのでは?耳塚で弔っているのでは?

 ・「戦後、朝鮮に帰国した被爆者の保障を日本政府がしないのはひどい!」・・なぜ日本の責任なの?
アメリカ政府か、自分達の国に言うべきでは?

 ・「逃亡してきて、腹を空かせた中国人が農家のりんごを盗もうとした。それを見た農家のおじさんが、盗むなと言ったら、礼節を重んじる中国人は盗んだりんごを一つ残らず返して帰っていった。という内容の絵本を読んだ。」・・・・・えっ!絵本ですか?

 ・「横田めぐみさんのDNA鑑定が最初うまく行かなかったのは、北朝鮮がきちんと火葬してくれたからじゃないですか!」・・・・・まさか、北朝鮮に感謝しているんでは?

 ・「三鷹従軍慰安婦の展覧会を行ったら、ものすごく抗議されて怖かった。」・・・曰くつきのあの展覧会に劇団荒野座も関わっていたのか!
 
 ・「幸福実現党拉致被害者を返せというポスターを時計屋で見て、腹が立ったので店を変えた。」(野添憲治氏)・・・この発言に拍手と笑いが起きました!理解不能です。

 最後の方で、74歳の在日朝鮮人の男性が次のような発言をされました。
「私は、終戦まで軍国少年で、大きくなったら日本のために戦おうと思っていた。戦後は朝鮮民族として生きてきた。私には帰る場所が無い。なぜかと言うと先祖が役所に土地の登記をしなかったからである。文字もろくに読めなかったので、登記の手続きなど出来る訳がない。それで、日本に住んでいるのである。朝鮮人の民族教育は、今は日本を非難したりするのではなく、東アジアの平和とその架け橋となる教育をしている。朝鮮人のことを考えてくださる方達がこんなにもいて大変うれしい。」と涙声で話しておられました。

 すると、主催者側は、「一緒に連帯してゆきましょう。在日朝鮮の方のご苦労を聞いて感動しました。」などとコメントしてました。

 本人が言ってるじゃないですか!「強制連行で日本に来ていない!」って!

 アジアの平和の架け橋にというのなら、まず、必要な事は金正日体制を倒すことでしょう。

 核ミサイル、覚せい剤、拉致、工作活動、こんな北朝鮮が存在していて、どうやって東アジアの連帯だとか平和だとかと言えるのでしょうか?

 恐ろしく、知恵が足りないし、現実逃避をしています。
 日帝は史上最大の忌むべき侵略者という観念で思考停止しています。

 UFO信者と似ているなあと思いました。

 政府の情報は嘘である。真実を政府は隠している。

 カルトって本当に怖いです。未だに、強制連行伝説を信じ込んでいるんですから。

 彼らの活動や言論って、アジアや世界の平和や安定を損なうだけだって自分達で気がつかないのでしょうか?
 
 カルトに良識 馬の耳に念仏というやつですね。

 日本極悪教から、UFO教に宗旨替えをしてもらいたいです。

 しかし、天下の北朝鮮朝鮮総連も劇団荒野座と連帯するとは?

 貧すれば鈍する。もう、共闘団体もいないのでしょう。

 金正日 朝鮮労働党独裁政権も長くないなと思いました。

 日教組自治労民主党政権が支えさえしなければ。