武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

自民党東京都支部連合会の世論調査委託先って?

 最近、あちこちの政治団体収支報告書を調べていました。今はインターネットで簡単に見ることが出来ます。便利な世の中になりました。

 東京都選挙管理委員会のホームページから簡単に見ることができます。

 東京都選挙管理委員会のホームページ
 http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/shikin/19youshi_jimin.html

 自民党東京都支部連合会の政治団体収支報告書を見ていて、気になることがありました。
213ページにもなる膨大な書類の201ページです。

 さすがに自民党世論調査に膨大な金をかけているんだなあと思いました。

 自民党東京都支部連合会の収支報告
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/shikin/pdf/19report/jimin/ji_1.pdf

 でも、よく見ると株式会社 ラプラという所にだけ約1700万円も突出して支出しています。

  株式会社アスクには約230万円、アイビーエス行動科学研究室には約140万円の委託費、ラプラにはケタが違います。

なんか、特別の調査能力を持ったすごい会社なのだろうかと思い、グーグルで検索してみると・・・・

創価学会、自民「影のパイプ役」
ヤフー恐喝事件で逮捕
創価学会幹部の竹岡容疑者  しんぶん赤旗2004年3月1日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-01/15_01.html

という記事を見つけました。
この記事によると、このラプラという会社の社長 竹岡誠治という人は、「ヤフーBB]顧客データ恐喝未遂事件で逮捕され、その昔、共産党宮本顕治宅盗聴事件の主犯格である事、創価学会本部青年部副部長に抜擢されたこともあると書かれています。

 ヤフー恐喝事件って、そんなことあったなあーと思ってまたグーグルで検索してみると・・・

 なんと、この竹岡社長だけ処分保留で釈放されてます。
http://www.47news.jp/CN/200403/CN2004031601004037.html

 他の犯人は起訴されているというのに・・・。

 実はこの竹岡容疑者が、この事件の中心人物だったようです。
 http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/852.html

 不思議なのは、何でこの人は起訴されなかったんでしょうか?中心人物が処分保留って?
こういう事が政治不信を生むのではないでしょうか?

 当時何故起訴されないとの世論もあったようですが、人の噂も75日。自然と過去の話になってしまったようです。
 
 蛇足ながら、このラパラという会社にはチラシ制作費で約500万円という支出もあります。
(収支報告書の193ページ)

  1700万円もかけた、株式会社ラプラの調査報告書や、印刷物、機会があったら見てみたいものです。
 この竹岡容疑者は、ラプラ役員を辞任したとも報道されていますが、普通はそれでも取引を見直すものではないでしょうか?

 政治団体収支報告を見ているといろいろな事がうっすらと見えてきます。是非一度見てみてください。