武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

十日町の生誕地まつりに行って来ました。

 立正佼成会の西多摩教会の方々に誘われて、十日町で行われた生誕地祭りに行って来ました。

 2、3週間前に、十日町市議会の庭野議員から「たまには遊びにきなよ!」と電話をいただいていて、お祭りの時に会いましょうという話になっていて、楽しみにしていました。参議院議員になった大島吸収男さんや、風間直樹さんも来るからみんなで会いましょうという事にしました。

 生誕地祭りというのは、立正佼成会を創った庭野日敬さんが、十日町出身との事なので行われているお祭りです。

 庭野議員曰く、

 ・全国各地のお祭りが一度に見る事が出来る。

 ・できるだけ宗教色を消してお祭りを行っている。 とのことです。

 パレードの参加者は約8000人、来場する観光客は約1万5000人との事です。

 私は沿道で団扇を振って応援係りでしたので、時間まで十日町の商店街を散策してました。3年ほど前に庭野さんの選挙応援で一度来た上に、町田の吉田議員と十日町の芸術祭も見に来た事があるので、そんなに迷う事はありません。

 庭野議員の洋品店 マルハチに「こんちわー。」と顔を出して、一緒にそばを食べに行くことにしました。十日町と言えば「へぎそば」です。海藻が練りこんであるのど越しの良いそばです。

 しかし!!!  

 そばやさんは長蛇の行列。

 庭野さんの友人のイタリヤ料理屋さんに行きました。そばを食べれなかったので、そば粉で焼いたピザをいただきました。
 お祭りなので、ちょっと一杯とビールを飲んだりしていて・・・

 「西多摩教会の皆さんにちょっと挨拶をしたい・・・。」と庭野さんが言うので、応援席に行ってみると、すでに人影はなく・・・・

 旧交を温めている間に、西多摩のパレードは終わってしまっていました。

 庭野さんから、「ブログはきちんとやった方が良いよ!私は6年間も休んでいないから。」と言われ、自分自身大いに反省しました。昨日のこともすでにUPされてました。
 偉いです。

庭野しげみ議員のブログ
http://shige3.com/diary.htm

 最近、休みがちなのですが、頑張って更新してゆきます。