武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

西東京朝鮮会館の固定資産税は?

 先日、西東京朝鮮会館で、拉致被害者救出の集会をやろうとしたら断わられました。
 その時、「公共に用するという理由で、固定資産税を免除されているのに、何故断わるんだ!」という趣旨の話を彼らにしたところ・・・。

 「税金は払っている!」と主張していました。
 ちなみに、政府の2006年の報告では、昭島市は全額免除となっています。

 という訳で、昭島市役所に電話して聞きました。

 結果は・・・・

 平成19年度は固定資産税を払っていました。

 西東京朝鮮会館の固定資産税の減免の経緯です。

 平成2年 西東京朝鮮会館(昭島市) 完成

 平成3年~平成17年度  固定資産税 全額免除

 平成18年 固定資産税 一部減免

 平成19年 固定資産税徴収

 なんと、15年間も固定資産税を全額免除されていたのです。

 「税金は払っている!」なんて言ってますが、たったの1度だけです。

 ちなみに、平成19年度も、来年度についても、朝鮮会館から固定資産税の減免申請が出ているそうです。昭島市がどう取扱うか興味津々です。
 
 どんな書類かちょっと興味があるので、今度、昭島市まで情報公開に行って来ようと思います。

 そして、気になる固定資産税の額ですが・・・・・。

 ○○○○○○○円強との事です。担当者から口外しないで下さいと言われたので、中の数字はご想像にお任せします。

 16年分の免除された税金分はというと・・・・

 なんと、○○○○○○○○円にも上ります。

 我家のローンなんて一発で返済し終わります。

 彼らは表向きには一般にも会館を貸し出しますと言ってます。

 拉致問題の集会には貸せないというのなら、映画上映会なら貸してくれるでしょうか?

 「めぐみ」や「宣戦布告」の上映会なら貸さないというでしょう。

 でも、「南京の真実」なら貸してくれるでしょうか?

 朝鮮は、中国の朝貢国として苦しんできたんですから・・・・

 それとも、朝鮮は中国の属国だったのだから中国をテーマにした映画には貸せないと言うでしょうか?

 理屈はいくらでもできますが・・・。

 「天目石だけには絶対貸さない!」のかもしれません。