武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

地平線会議に参加してみました。

 地平線会議という冒険家というか、探検家の方の講演会に会社帰りに立ち寄ってみました。

   地平線会議のウェブサイト
  http://www.chiheisen.net/index.html

 何で地平線会議を知ったかというと、「秘境西域八年の潜行 」の著者 西川一三さんってどんな人なんだろうかとネットで調べていたら、このサイトにたどり着いたんです。
 西川一三氏は、戦争中密命を帯び、ラマ僧に化け、内モンゴルからチベットと西域を調査します。そして、終戦後もアジアを放浪し、終戦から5年後インドで捕まり、日本に帰国します。
「秘境西域八年の潜行」は命がけの潜行なのに、どこか飄々としていて、悲壮感がありません。とにかく、ご一読してみてください。

 さて、これだけの事をした西川一三氏、戦後は国会議員や、瀬島隆三のように商社マンをしてバリバリ活動したかというと、さにあらず、どうも、地元盛岡で小さなお店を始めて、お店の主人をしていたそうなんです。このギャップに惹かれ、西川氏が講演したこともある地平線会議をのぞいて見たのでした。

 今回は、金井重さんという80歳のおばあちゃんの世界漫遊記といった講演でした。お年寄りでも海外旅行に行く人はいますが、「パキスタンからカイバル峠を越えてアフガニスタンに現地NGOと共に入ろうとしたら、爆弾テロに遭っちゃった。」など、絶妙の語り口で講演されました。
 「いやー。世の中には凄い人がいるものだ。FXでやられてへこんでいる私なぞ、鼻くそみたいなものだ!」と思いました。

 たまには、政治と無関係な会をのぞいてみると新鮮だし、視野が広がるなあと思ってました。