武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

武蔵村山市 ごみ収集車 恒常的に過積載!

 いよいよ、明日、議会の一般質問が行われます。武蔵村山市のごみ収集業務委託に関して質問します。
他にも北朝鮮問題などやります。
 明日の議会では、ごみ収集車両が過積載をしていることを追及します。質問の通告とは微妙にずらしておきましたので、質問されたら、びっくりするかもしれません。

 ちなみに、過積載は、道路交通法57条違反で、懲役6ヶ月罰金10万円です。
 大した事無いじゃないかと思うかもしれませんが、「懲役です!」
 ちなみに、運転者だけでなく、直接管理する立場の者(武蔵村山市も該当すると思われます)にも同じ罰則が適用されます。

 長期間にわたって、業者の違法行為を見逃した上、特命随意契約といって40年間も独占契約をしてきた市の責任は重いです。

 税金を払う身になって考えたことがあるのかと思います。
 過積載だけでなく、問題点がまだまだゴロゴロ出てきます。

 1月には、大分県国東市では、ごみ収集業者との長年の癒着から市長が逮捕される事態になりました。
 「こんなのは見せしめだから、もう逮捕者は出ない。」と高をくくっていて大丈夫ですか?