武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

モンゴルに植林に行ってきます。

5日ほど、ひどい風邪でヨレヨレな状態なのですが、今日からモンゴルに植林に行ってきます。
 
 チャンネル桜などのイベントの時にボランティアスタッフの中心で活躍している松浦威明さん(松浦杉並区議のご子息)と世間話をしているときに、彼からモンゴルで植林を行うNPO団体の役員をしているという話になりました。
 
 「行く時は誘ってよ!」と言った一言がきっかけで、今日から行くことになりました。
 
 当初は、昨年の9月に植林に行くことになっていたのですが、昨年は9月末には氷点下となってしまい、植林しても根がつかずに枯れてしまうので、半年程延期となりました。
 
 お正月でも航空運賃が値上がりしないという理由だけで、マイナス30度のモンゴルに行った事があるので、今回は下がってもマイナス10度程度なので、なんとかなるだろうと思っています。
 
 今日の朝起きると、なんと雪景色! 一瞬わが目をうたがいました。
 
 でも、寒いおかげで、コートを着て成田まで行けるので、荷物が軽くなりました。
 
 なんでも、知事さんや、官房長官に表敬訪問するとの事なのでスーツは着てお会いしないとなりませんから。
 
 1週間ほど、アイポッドモンゴル語を聞いていたのですが、1から10までようやくモンゴル語で言えるようになったぐらいです。日本語と文法が一緒なのですが、発音が難しい。
 
 そんな訳で、ちょっと家を空けてしまいます。
 
 頑張って植林をしてきます。