武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

世界救世教

 世界救世教国分寺教会のクリーンボランティアに参加してきました。年に一度国分寺駅周辺の掃除をするイベントです。
 世界救世教は、岡田茂吉が立教した宗教団体です。浄霊という手かざしとEM菌などを実践している宗教団体です。
 さて、国分寺駅の掃除をしたあと、布教の意味を込め、チラシを配りました。
 チラシには住所も電話番号も書いてありません。
地図しか書いてありません。
 微細エネルギーとか何とか細胞が活性化とか書いてあります。
 そして大きく「健康ですか!」のキャッチコピー!

 配りながら、「受け取った人は絶対、あやしげな宗教団体か、霊感商法だと思うだろうな」と考えてました。
 ま、宗教団体ですけど・・。

 チラシを受け取ったおじいさんに「これは何だね?」と言われ、
 「気功教室です。」と、とっさに答えました。
 ごめんなさい。

 私は、救世教でいう「浄霊」と「レイキ」と「気功」と「法輪講」が一緒なんではないかと常々思っています。
多分、入る財布が違うだけなのでしょう。
 付け加えると、キリスト教の人は怒るかもしれませんが、聖書でイエスが癒しましたというのは、「気」を当てて病気などを治したんだろうと思ってます。「レイキ・霊気」を始めた臼井甕男(うすいみかお)氏は、キリスト教の研究者でした。
 ついでに、王陽明陽明学や幕末の朱子学者 佐藤 一斎の思想にも共通点を見出す事ができます。

 そんな訳で、私は「気」や「天」という考えには共感しています。
 佐藤一斎の「言四志録」には我に返ることばかりで、なかなか読み進まないばかりです。

 掃除のあと、「浄霊」をしてもらいました。最近「レイキ」を教えてもらったせいでしょうか?
以前より、「気」が強く感じられるような気がしました。馬鹿なと思われるかもしれませんが、私は、「浄霊」や「気」を受けると非常にリラックスするし、疲れが取れます。

 西郷隆盛や、吉田松蔭が師事した、佐藤一斎先生のおっしゃるように、細かいことにこだわらずに、「天地の大道」を意識しながら、日々生きてゆこうと思います。
  なかなか難しいんですが。