武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

随意契約85%! 東京たま広域資源循環組合

 10月28日に東京たま広域資源循環組合議会が開催されました。ここは、日の出町にあるごみの最終処分場の組合議会です。

 私は、初めてここの組合議員を6月の議会人事以降させてもらっています。

 今回の議案の中心は、平成20年度の決算です。予算規模は約120億円になります。

 事前に決算書を配布され、組合のホームページも参考にしながら議会に臨みました。

 ですが、議長より最初に「質問は2回まで!」と言われましたので、私は一度だけ質問しました。

 「組合のホームページを見ても、入札経過調書のページ無い!多くの事業を委託しているが、これらは指名競争入札なのか?随意契約なのか? 入札経過調書をホームページで公開すべきであるがどうかんがえているか?」


 組合の答弁は「随意契約は85%、競争入札は15%となっている。入札経過調書のホームページでの公開は検討したい。」との事でした。


 この組合には、実は情報公開条例が無いのです!

 情報公開条例が無い理由は、処分場組合反対派から裁判をかけられているので、情報公開条例を制定したら裁判に影響が出ることはもちろんの事、日常業務にまで影響が出ると危惧されるからとの事です。

 でも、どの自治体も当たり前のように情報公開条例を制定していますし、裁判を抱えている自治体も多数あることでしょう。国だって情報公開をしています。

 もう、こういう理由は通らないのではないでしょうか?

 問題は、この随意契約85%の中身を知る術が市民にはありません。

 情報公開条例もなく。

 入札経過調書も公開せず。

 随意契約は85%

 「反対派の裁判があるから!」を口実に、全てブラックボックスの中に。

 こんなにも、なんでも隠せる状況なら、何か隠しているだろうと逆に興味が湧いてきます。

 随意契約85%はちょっと理解できません。