武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

武蔵村山市 印紙税ちょろまかし裁判!

 武蔵村山市 印紙税ちょろまかし裁判の準備で、弁護士さんに相談に行きました。
私たちが作った訴状をもとに、きちんと作り直してくれていました。さすがに、本職の弁護士さんの訴状は読みやすいです。
 論点を一つづつ詰めながら、約一時間ほど打ち合わせをしました。

 弁護士さんの話では、2年近くかかるかもしれないとの事でした。また、「市は、明確に武蔵村山市契約事務規則に違反しているけど、行政裁量を裁判所がどのように判断するかはわかりません。」という事でした。「絶対に勝てますよ!」などと断言されないだけに、しっかりと取り組まなくてはならないと気を引き締めました。
 弁護士さんに着手金を払ってきました。自分としては結構大きな金額でしたが、ボーナスが出なかったんだと思って払ってきました。
 裁判に勝っても、弁護士費用が戻ってくる事はないでしょう。

 身銭を切っても市政を糺す時は、やらねばならないと言い聞かせてます。