武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

印紙税ちょろまかし裁判

 昨日作った、訴状を持って、東京地方裁判所八王子支部に行って見る。

 私「訴状を作ったのですが、見てもらえませんか?」
 裁判所職員「行政訴訟霞ヶ関の東京地方裁判所になります。」

 私「訴状の体裁が合っているかみてもらえませんか?」
 裁判所職員「八王子弁護士会に行ってみてください。」

 私「訴状の体裁が合っているかみてもらえませんか?」
 八王子弁護士会「予約をして、弁護士に相談してください。」

 私「行政法に詳しい弁護士さんなんですか?」
 八王子弁護士会「それは、わかりません。」

 わざわざ、八王子まで行ったのだが、全く意味が無かった。行政訴訟に詳しい人に見てもらったら、
手直しは必要だが、構成はOKとの事でした。
 
 市とごみ収集委託の会社との契約金額をベースに裁判をしたら、印紙代だけで、外車が買えるぐらいになってしまう。こういう場合は何か手立てがあるんだろうか?

 まっ、それも勉強と思って、裁判を体験してみようと思います。