武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

地理能力検定

 第12回地理能力検定(学校地理コース)を受けてきました。偶然、インターネットで、こんなマニアックな検定を見つけてきて、おまけに、出来具合で、1級とか4級とか決めてくれるので、「あなたは4級不合格です!受験料はどぶにすてたのと一緒です!」とならないのがうれしいです。
 加えて、受験用のテキストも無いので、勉強しようがないというのも、勉強嫌いの私にマッチしています。主催者の財団法人 日本余暇文化振興会が過去問題2年分を細々と出しているだけです。

 新聞かテレビニュースに関心を持つ以外に勉強のしようがないので、こんなに、気楽に受けた試験は初めてでした。

 出題された問題の例
 地域の食材を大切にして、地元に伝わる方法で調理をし、家族や親しい人達と食卓を囲んで会話を楽しみながら食事する事が注目されている。このような食生活を表現する用語を選べ

 1.CSA運動
 2.ブレインフード
 3.ファイブ・ア・デイ運動
 4.スローフード運動

 こんな感じの問題が多かったので、さすがに、無級とはならないと思います。ただ、地図の記号など、全然分からない問題も結構ありました。(これぐらいは覚えて行った方が良かったです。)

 夜の会合まで、時間が多少出来たので、新宿のフィンランドサウナというところに行ったら、入れ墨の人がいっぱいサウナに入ってました。さすが、歌舞伎町 コマ劇場前です。
 パンチパーマでサングラスしてサウナに入ってきたら怖いけど、意外と普通そうな兄ちゃんたちでした。パンチパーマじゃなかったし。
 水風呂ではしゃいで楽しそうでした。
 そこのサウナは入り口に入れ墨お断りと書いてないので、さる業界の人達のオアシスなのかもしれないです。