武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

驚愕の好待遇! 選挙管理委員会

  暑い中、一人で配って歩いている活動報告をアップします。今回は、市民の方から続々と反響が寄せられるので、励みになっています。加えて、カルト信者らしきクレームも入ります。的をえてないので、多分、やらされているのでしょう。
 加えて、「実家の写真と自治会名簿がネットに出た!某カルト政党と何かあったのか?」と心配そうに父から連絡がきました。
 「弁護士を使って、誰がネットにアップしたか確認して、刑事告訴してしまおう!」と俄然やる気がでたのですが、いつもながら、数日でネットから削除されたとのこと。以前も同様のことがありました。
 ネットに出した人物の氏素性がはっきりしたら、某カルト団体にとどめを刺すことが出来たかもしれないのに、惜しいことをしました。

 今回の活動報告の記事です。
まずは、巻頭の創価学会公明党 元東村山副議長 山川昌子からのスラップ訴訟に勝訴した一件です。

 山川昌子(創価学会公明党東村山市議会副議長)からのスラップ訴訟で東京高裁でも完全勝訴しました。彼らには、不妄語戒(嘘をつかない)、不偸盗戒(盗まない)という教えがないのですか?「たしか、仏教系なのでは?」と。警察は彼女の老人会費着服事件を見過ごすつもりでしょうか?政権与党に忖度して。

 続いて、メインの選挙管理委員会についてです。

 驚くほどの好待遇!みなさん、選挙管理委員になりませんか?

  前号で、選挙管理委員の中に、堂々と公明党のポスターを自宅に掲示して特定候補の応援をしている者がいる事をお伝えしました。公平公正な選挙、民主主義の根幹を腐らす行為にもかかわらず、自宅に掲示したポスターを剥がしただけで平然としています。「そりゃそうです!」こんなおいしい役職!一度掴んだら絶対に手放したくないでしょうから。
  月に1 度の会議時間は、たいてい10 分未満!
 昨年度1 年分の議事録を取り寄せてみました。中身を見て、びっくりしました。会議は基本月に1 度。ただ、昨年は市長選挙がありましたので、5 月だけ3 回開いています。その会議時間ですが、4 月4 日の3 分を最短に、たいてい10 分未満です。14回開催された会議のうち、10 分以内で終わった会議は9 回もありました。「10 分で何を議論しているんだ?」と思われるかと思います。議案を読み上げ、「異議なし!」と声をあげているだけです。1 年間で質疑は一つもありませんでした。「投票率向上策」など、議論することはあると思いませんか。

  報酬月額は、委員長6 万5 千円!委員5 万1150 円!

 さて、10 分座っているだけの選挙管理委員会ですが、進行役の委員長は6 万5 千円。「異議なし!」と声をあげるだけの委員には5 万1500 円もの月額報酬が支払われています。おいしい役職ですね。

   「私もやりたい!」という方は、近所の市議会議員に連絡を!

 この選挙管理委員ですが、市役所OB や元議員の名前が挙がり、市議会で指名推選という方法で選ばれます。ですので、「幹部OB の名誉職」と化しています。私は公募にして多数の応募があったら抽選で選べば良いと思います。子育て中のママさんや学生さんなど、様々な立場の人が選挙管理委員になれば、投票率向上の良い
知恵が出てくるのではないでしょうか?
 ただ、制度を変えるのは大変です。そこで、「選挙管理委員をやってみたい!」と思う方。ご近所の市議会議員に「私を推薦するように!」と連絡をしてみてください。議員には推薦できる地域が決まっています。私は市の東側エリアです。もしくは市役所選挙管理委員会事務局に相談してみてください。
  次回、選挙管理委員が市議会で指名推選されるのは来年の9 月です。

裏面です。
           こんなにも!横田基地 軍 人 軍属による 事件簿
 5 月 12 日、横田基地の軍人が ①福生市内のガソリンスタンドの看板 ②羽村市内の民家の壁 ③駐車場のフェンス ④ NTT の電信柱と、 一度に 4 か所で事故を起こし、酒気帯び運転で現行犯逮捕されました。
 みなさんは、 この事件ご存知でしたか? ほとんど報道され なかったので、ご存知ないかと思います。
 そもそも、酒気帯び運転で、一度に 4 か所 で 事故を起こしますか?わずかなお酒で泥酔 する ほど酒に弱い体質なのですか? それとも、 元々、車の運転が非常に下手くそだったので す か?
 今回の事故では、「この軍人は書類送検された。」という報告が来ていますが、最終的にどのような処罰がされたのか 連絡がありません。過去、横田基地関係で数多くの事件事故が起きていますが、最終的にどのような処罰がされたのか、市に 事後 連絡がないため 、一つも 分か りません 。
 事件や事故が起きると、「 都知事及び近隣自治体の首長名で横田基地に要請文」 を 出しま す。 とは言え 、 実際は 代表市の職員が基地の受付に届けているだけです 。形式的な処理をしています 。 そのため 、 なめられているのでしょう。 横田基地の事件事故は相変わらずです 。 今回も 、要請直後の 5 月 27 日、横田基地の軍人が千葉県内で飲酒運転で事故を起こしました 。飲酒運転で千葉から帰ってくるつもりだったのでしょうか?

      横田基地の軍人軍属の主だった事件事故。(市ホームページ参照)
① 平成 30 年 1 月 6 日 飲酒運転で貨物車に追突。人身被害なし。
② 平成 29 年 5 月 7 日 飲酒運転で出合い頭事故。車の前部が双方大破。被害者は頸椎捻挫
③ 平成 29 年 8 月 12 日 日本人軍属が、 10 代後半の少女の胸をつかみ強制わいせつで逮捕
④ 平成 25 年 10 月 28 日 福生市内アクセサリー店で、胸をつかみ抱きつ き強制わいせつで逮捕
⑤ 平成 25 年 4 月 13 日 福岡市内で窃盗事件をおこし逮捕
⑥ 平成 24 年 2 月 9 日 福生市内の雑貨店に押し入り、店員を鉄製レンチでなぐり、強盗
⑦ 平成 24 年 4 月 28 日 六本木で、上半身裸で店に入ろうとして、オーナーと口論になり暴行
⑧ 平成 23 年 2 月 23 日 六本木で酒気帯び運転でバイクと接触。被害者は全治不明。
⑨ 平成 20 年 8 月 2 日 福生市内の飲食店で暴行傷害事件
 他にも、平成 21 年 8 月 13 日には 、 米兵の子供 4 人が 、市内、 伊那平の道路に ロープを張り、ミニバイクを運転していた女性が転倒し頭蓋骨骨折という 大事故 も 起 きてます 。 形式的な要請ではなく、事件や事故の後は、横田基地司令 など 関係者が近隣自治体に詫びて 歩く 。もしくは、横田基地側がきちんと記者会見で語
るべきです。現在、米軍 横田基地 は、 防衛省 北関東防衛局に対応を丸投げしていますので気楽なものです。

あとがきです。4月の市議選で選挙管理委員会の嫌がらせとしか思えない、不思議な事件を取り上げました。

 「天目石要一郎 200 票!」 4 月の市議選 で の開票 速報です。他の立候補者に大きく差を付けられての実質最下位 がっくりと 力が抜けました。ですが、その後の開票で「どーん」と 票を伸ばし、無事再選をすることができ ました。 さてさて 、 選挙管理委員 様 を市議会で追及したからでしょうか? それとも、 ただの 偶然でしょうか?
 2013 年の参議院選挙で 、高松市選挙管理委員会は、白票を 2 度計上する手口で、衛藤せいいち候補の票を 0 票に しました。 ですが、 後に発覚し、関係者は有罪 に なってます 。 市議選の開票 の時 、この事件の事がよぎりました。
 市民の一票をドブに捨てるような、この手口を使われなかったので、無事、再選することができました 。
  「あれ?なんか変だ?」と感じる事がありましたら、情報をお寄せください。調べてみると、たいてい、裏があるものです。 市民のみなさんの力 をお借りして 、これからも、利権や汚職を 、ただしていきたいと思います 。


イメージ 1

イメージ 2