武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

会派代表者会議にて藤野新市長があいさつ。

 先日の選挙結果のとおり、藤野まさる新市長が誕生しました。
早速、市議会会派代表者会議が開かれ、藤野新市長が挨拶されました。
 
 立候補による自動失職により、議員辞職の挨拶をせぬままに終わったことの非礼と、市政に取り組んでゆく意気込みを語られました。
 
 市長選挙があったという事で、6月の市議会定例会は6月18日からとなります。
 
 会派代表者会議が午前中で終わったので、その足で、横田基地の回りをドライブしてみました。
 
 なんで横田基地周辺をドライブしていたかというと。
 
 先週、都内のある勉強会にて、自衛隊出身で軍事評論家の高井三郎先生から、「横田基地の軍民共用化はありえない話だよ。石原知事も理解しているはずだよ。」というお話をうかがい、横田基地民共用化が不可能な理由を何点も説明していただきました。
 理由は、またの機会に説明します。
 
 早速、確認と思って行ってみました。
 
 現地に行ってみたら、高井先生のおっしゃるとおりでした。
 
 武蔵村山市では、この3月にも日大に委託して軍民共用化のレポートを出しています。それぐらい、軍民共用化を町おこしの材料にしようと考えています。
 
 でも、過去2年半、東京都は全く横田基地民共用化について言及していません。
 
 軍民共用化のはしごを外された事に、まだ、誰も気付いていないのかもしれません。