武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

FOMA IMCS設置工事

 朝5時に起きて、FOMA IMCS設置の立会いに福生まで行く。

 FOMA IMCSって何かと言うと、室内用の携帯電話のアンテナです。携帯電波中継器などということもあります。
 携帯の電波は地下店舗には届かない事があるので、ビルの屋上にアンテナを立て、地下までケーブルを引っ張って、地下店舗でも電波が届くようにします。
 今回は、ドコモのFOMA用のものです。事前に調査設計をして、総務省に申請をしてと非常に面倒な手続きをしてようやく設置に至ります。
 世の中には、AUからボーダーフォン、ツーカーにドコモと全社入る違法ブースターという物も存在します。これをつけると電波障害を起こしたりと問題があるので、摘発の対象です。
 電波法違反で、設置者は罰金50万円!懲役1年です。


 さて、工事ですが、福生駅から歩いて1分の魚屋忠兵衛という居酒屋でした。朝、6時40分に現場に到着し、事前に、店長さんに用意してもらった鍵で店を開けようとするが、鍵が違っていて開きません。「どうしよう!」と思ったのですが、裏口が開いていたので店内に入ったら、掃除のおばさんがいたので、店を開けてもらい無事、作業開始!
 私は、立会いをしてるだけなのですが、気が引けるので、ケーブルを引くのを手伝ったら、妙によじれてしまったりと、却って足手まといになってしまったようでした。
 11時30分には作業が終わったのですが、検査はお店のランチタイム後の2時30分からなので、3時間の秋時間。魚屋忠兵衛さんで、五目海鮮丼(すごくいろんな刺身が入っていたので、得した。)を食べ、店の前のベンチで昼寝!
 2時30分から検査をしたのですが、約1時間で終了!
 最初から最後まで立ち会ったのは初めてだったので、いろいろと興味深い事ばかりでした。

 いったん家に帰り、拓殖大学のアジア塾に行く。アジアの人口問題と都市化がテーマだった。大変面白い講義だったので、9時終了が9時30分になったほどでした。