武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

久米川駅にて、拉致被害者救出街頭署名

 6月5日午後2時から4時まで、西武新宿線久米川駅前にて、北朝鮮による拉致被害者救出の街頭署名を行いました。
 
 今回は、2時間の間に 198筆の署名。11200円のカンパを頂きました。
 
 「手が動かないので、代筆でお願いします。」と車イスで署名台まで来てくださった方がいらっしゃいました。署名をされた後、胸にブルーリボンを付けて、署名活動の手伝いまでしてくれました。
 また、「署名をお願いします!」と道行く人の間を飛び回るように、署名集めをしてくれた、吉田さんのお嬢さん。
 そんな多くのボランティアの方たち、また、拉致被害者を救出しなくてはと思う多くの市民の方たちの熱意の成果であったと思います。
 
 ブルーリボンを付けた事を見た記憶がない政治家 菅直人氏が次期総理大臣となります。前職の鳩山由紀夫氏は、横田早紀江さんからブルーリボンを付けていただいたのに、しばらくしたら消えていました。
 
 菅次期総理は、拉致問題に真剣に取り組んでくれるでしょうか?
 
 私は菅次期総理の周辺に、熱心な北朝鮮シンパがいるためにブルーリボンを付ける事すら無いのではないかと危惧しています。それどころか、朝鮮学校の無償化など、金正日独裁政権延命に手を貸すような事すらするのではないかと・・・。
 ただ、情に流されるような人ではないようですので、総理になったら目が醒めて拉致問題の解決に熱意を持ってくれればと、ごくごく淡い期待も持っています。
 
 昨日の署名に力を貸してくださったみなさん。本当にありがとうございました。