武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

「ウリ ハッキョ」は現代の北朝鮮帰国事業!

 5月22日、国立で映画「ウリハッキョ」の上映会が開催されました。
前から一度見たいと思っていましたので、ブルーリボンをつけて行ってきました。
 
「ウリハッキョ」とは、日本語で「私たちの学校」という意味です。北海道の朝鮮人学校の日常をつづったドキュメンタリー映画です。2時間11分というちょっと長い映画なのですが、あまり退屈せずに楽しむ事が出来ました。
 
見終わった感想ですが・・・・・・・。
 
現代の北朝鮮帰国事業、プロパガンダ映画だ。
 
 この映画ですが、どのような内容が描かれているかというと。
舞台は北海道朝鮮初中高級学校。
 
 ホームページ
 
 
 入学式から始まり、助け合いながら自立心を育む寄宿舎生活、少人数でも一丸となり一生懸命取り組む部活動。生徒達に心血を注いで教育する熱意あふれる先生たち。目を輝かせて学ぶ生徒たち。学級崩壊、いじめ、登校拒否、モンスターペアレントとも無縁の学校です。
 こんな素晴らしい平和な学校なのに、右翼からの嫌がらせ電話や、修学旅行の妨害をする拉致議連。そんな妨害にも屈せずに、修学旅行で共和国の大地に初めて降り立ち、同胞の暖かさや優しさに触れ、共和国への想い深めてゆきます。いつの日か、分断されてしまった南朝鮮との統一を果たしたいとの願いを胸に共和国を後にします。
 そして、朝鮮学校で生徒達は大きく成長し、朝鮮人としての誇りを持って歩み始めてゆきます。
 ざーっというとこんな内容です。
 
 朝鮮人学校は素晴らしい学校だ。 拉致議連やマスコミ、右翼から守ってあげなくては!
 
 と、何も考えずに見る人は思うはずです。
 
 でもこの映画、肝心なある視点がすっぽりと抜け落ちているんです!
 
 それは
 
     朝鮮人学校での教育内容!
 
 
 最近、萩原遼さんや三浦小太郎さんら、北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会の皆さんの力で、朝鮮人学校で使われている歴史教科書が翻訳出版されました。
 
 現代朝鮮歴史 高級1 と高級2 です。
 
 この教科書では敬愛する金日成主席様が、いかに米帝日帝と戦いながら共和国の発展につくしてきたか。在日朝鮮人が差別で苦しみながらも民主主義と世界の平和のために取り組んできたかと書かれています。おまけに、戦後、戦勝国民、第三国人として日本国内で暴れまわっていた事などは「デマ」の一言で片付けてしまいます。
 金日成朝鮮労働党独裁偏愛かつ、捏造までした徹底した被害者意識で貫かれた内容です。
 
 こういう教育が行われている事には映画では一切触れられません。
 
朝鮮学校の教科書では全て
 
 敬愛する金日成主席様
 
 敬愛する金正日将軍様
 
 尊敬する金正淑お母様
と表記されています。
 
 映画では、金日成金正日肖像画は一切出ませんし、出演者は誰一人彼らの名前を口に出しません。
 入学式のシーンで、一瞬映る横断幕にハングルで金という字が読み取れるぐらいです。
 
 あえて、都合の悪い部分は隠しています
 
韓国の監督が撮影したのだから中立的な視点で描かれた映画ですよと思わせているのです。
 
 1950年代後半から60年代にかけて、朝鮮総連は、「共和国は地上の楽園だ!」といったプロパガンダ映画を見せて、帰国事業を行いました。
 多くの人びとが、北朝鮮に到着したとたんに、「騙された!」と嘆き、怒りました。そして、地獄の収容所に送り込まれた人もたくさんいました。
 
 この映画は、そんなプロパガンダ映画であると思います。
 
 上映後、高林敏之なる人が、「ウリハッキョ」をめぐる、いくつかの事実関係についてという講演をされました。
 
 一見、もっともらしく、朝鮮人学校を差別するのはけしからん。学校は拉致問題と関係が無い。高校無償化から除外するのはおかしいという内容でした。
 「中国でさえ、チベットなど民族学校を認めているのに、日本は民族学校を認めないのです。」などという話を聞いて、「チベット自治区チベット人の学校があるのとは意味がちがうだろうに。新大久保を朝鮮自治区にするつもりなんだろうか?」などとつっこみたくなりました。
 あまりにもお粗末な話なので、質問をしようと思っていたら・・・・・・
 
 
 司会が、
「時間の関係で質問は受け付けられません。アンケートに意見を書いてください。」
 
 北朝鮮系の集まりに堂々とブルーリボンを付けてゆくことは意義があるようです。
是非、勇気を持って、北朝鮮系集会にブルーリボンを付けて参加しましょう。
 
 アンケートには、「朝鮮人学校の元校長が行った日本人拉致や覚せい剤密輸について知っているんですか」と書いて帰りました。朝鮮人学校は拉致問題と密接な関係があります。
 
 言うまでもありませんが、
 
日本が朝鮮人学校を差別しているのではありません!
 
あまりに、偏向し、捏造した歴史を教えているので、学校教育法の一条校に、もはや、彼らも出来ないんです。
 
 
 以前、万景峰号北朝鮮に修学旅行に行く朝鮮人学校生徒達が拉致被害者救出を訴える増元さんなど救う会の人達に「バカ、バカ、バカ」とあげつらう事がありました。
 
 どういう教育をしているのですか?
 
 映画の描写どおり
 「拉致議連」は、爆弾魔かテロリストなのですか?
 
 もし、この映画の上映会がありましたら、足を運んでみてください。
 
・何が描かれ、何があえて抜けているのか?
・どのような視点で描かれているのか?
 じっくりと確認してみてください。
 
 北朝鮮には、多くの日本人拉致被害者、地獄の苦しみを味わっている多くの人びとが、今、この瞬間もいる事をわすれてはいけません。