武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

麻生総理最後の日

 24日から始まる決算委員会の事務報告書を、ついつい居眠りしながら会社で見ておりました。
 どうにかしなくてはと、心の中で、もがいていると、「デジカメを買ってきて!」と頼まれました。
ちょうど、良い気分転換になると秋葉原に出かけました。

 そう言えば、今日で麻生総理は最後なんだなあ。学習院大学出身の総理は2度と出ないだろうな。
残念だなあと、秋葉原と言えば麻生総理と勝手に感慨にふけっておりました。

 最後の記念に、「俺達の太郎!」ビルに大きな看板を出している店があったので、まんじゅうを買おうと立ち寄りました。
 しかし、まんじゅうは売切れてしまっていたようで、「太郎ちゃんの暴れ まがり 明太子せんべい」は店頭で売っていたので、買うことにしました。

 定価525円。

 もう最後という事で、議席に合わせて119円にまけてくれるかと期待したのですが、しっかり定価販売。ただ、最後なので、おまけの麻生太郎ストラップを1個余分に付けてくれました。

 「アキバのうさぎ神社」という名前のお店だけあって店員は巫女さんの格好しているのですが、美味しくなるおまじないというのをしてくれました。
 さすが神社というだけあるなあと興味津々に見ていると・・・・

 「美味しくなあれ!ピョン、ピョン!」とせんべいの上で十字を切って唱えてました。

 おまじないをしていただいている身ではあるんですが、気恥ずかしくなりました。

 「ピョン、ピョン」って言われても・・・・

 「麻生さんは今日で最後だし、明日から、どうするんですか?」と聞いてみたら、「ちょっと分からないです。」との事でした。

 鳩山由紀夫夫人の幸さんは、金星に行った事があるそうですし、鳩山由紀夫氏は以前、宇宙人として売り出していたので、京都の鞍馬寺をモチーフに店をリニューアルしたらいいかもしれません。

 京都の鞍馬寺のご本尊は、金星からやってきた尊天という神様?仏様?ですので、鳩山夫妻にはぴったりではないでしょうか?

 牛若丸の伝説もあるほどの由緒正しいお寺なのですが、行って見ると「憲法9条を守ろう!」などとおおよそお寺とは思えないスローガンが掲げてあったりする不思議な場所です。
 
 「鳩山夫妻の宇宙人まんじゅう 金星風味」なんていうのが今度は登場するのでしょうか?

 「太郎ちゃんの暴れまがり明太子せんべい」はピリッと辛くてビールでもあったら最高な味でした。
でも、会社なので飲めません。

 ビールと一緒だと美味しいだろうなあと思いながら食べてしまいました。