武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

学校の設備が古すぎる。

 最近、市内の学校をあちこち見学させていただいていますが、第三中学校に行って来ました。
ちょうど、公開授業週間ということで授業風景も覗かせてもらいました。
 また、スクールカウンセラーの先生に案内していただきながら、生の声を聞くことが出来ました。

 今、武蔵村山市では、小中一貫校の話が進んでいます。市の端に位置する二中と四小をセットにして、小中一貫校にするという計画です。15億円もの予算をかけて進める事になっています。

 昨日見学した、第三中学校は、まだ耐震工事が一部の校舎しか完了していないようでした。また、校舎や施設の老朽化がかなり進んでいるように見受けられました。
 四川大地震で大勢の子どもたちが学校で生き埋めになりましたが、明日の武蔵村山に起こり得る話です。

 また、2月には平壌の中学校を見学してみて、設備のあまりの古さに小馬鹿にしましたが、北朝鮮の方が、ずっとましです。顕微鏡ぐらいは、武蔵村山市の方が新しかったです。

 最近、昭和レトロなどともてはやされていますが、市内の小中学校は昭和そのものです。
映画「三丁目の夕日」を見るのに金を払うぐらいなら、小中学校に行けば、昭和を体感出来ます。

 市内全域から生徒が集まる見込みも無い小中一貫校に15億円もつぎ込むなら、満遍なく学校の整備をするべきです。
 行政需要の無いところに予算をつけ、行政を執行する事を「税金の無駄遣い!」と言います。

 きっと、市長はじめ、小中一貫校を推進している議員、関係職員は、「税金の無駄遣いの極致!」と市民から怨嗟の声を受け止める覚悟があるのでしょう。

 市長肝いりのエコバック事業といい、行政学の基礎研修でも受けられたらどうでしょうか?

 今日も、市内の小中学生は、北朝鮮並みの教育環境の中で勉強をしています。