武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

資産公開条例の差し替え。

 3日から9月議会が始まります。
 議案が配布されましたので、予習をしようと思って読んでいました。


武蔵村山市長の資産等公開条例
第2条 
(6) 有価証券(証券取引法(昭和23年法律第25号)第2条第1項及び第2項に規定する有価証券に限る。) 種類及び種類ごとの額面金額の総額(株券にあっては、株式の銘柄、株数及び額面金額の総額)


 あれっ! 資産公開は株式の額面でやるの?

 無額面の株式はどうするんだろうか?

 調べてみると、平成13年の商法改正で、株式の額面は無額面になっているようです。

 さっそく、市役所の文書課に行ってみました。

 「今度の条例案だけど、有価証券が無額面だと、金額が出せないんじゃないですか?」と、
窓口で申し伝え、家に帰ってしばらくしたら・・・。

 市の課長さんからの電話でした。
 「条例案を差し替えることにしました。本当にありがとうございます。でも良くこんな細かいこと知ってましたね。」

 地方自治法が改正されれば、市役所にも通達などが行きますが、商法改正ではそこまで手がまわらないのでしょう。


 私は、だてに、日本株、中国株、外為FXで大損してません。
 大損ばかりして悔しいので、知識だけは増えてゆきます。
 
 当然、最近のサブプライム問題でも大損しています。2月の上海市場大暴落でも火傷を負ってます。
 
 資産運用で儲けた人が薀蓄をたれる「日経マネー」の「隣の投資家コーナー」に出してもらった事があります。あのコーナーで損した話しかしなかったのは私だけではないでしょうか?
 それも、実名で!

 高い授業料ですが、少しは役に立つこともあります。