武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

フリーウェイクラブ副会長 ようやく保釈!

 知らない電話番号から私の携帯に電話が入ってます。

 「なんだろうなあ?大方、JCか宗教の会合に出るようにという電話だろうな。」と思い、面倒くさいなあと思いながら電話に出たところ・・・。

 「田中健です・・・。」

 そう、無料通行宣言文で高速道路の料金所を突破する市民団体、フリーウェイクラブの副会長田中健さん(江戸川区議会議員)でした。

 彼は、昨年末に逮捕されてます。気の毒な事に本人が高速道路タダ乗りしたのではありません。田中さんの講演を聞いて、感化されたおばちゃんが「私もやるわよ!」とバンバン、タダ乗りしてたので、教唆という事で逮捕されてしまいました。それも、滋賀県警!関西ですよ!

 週刊現代にも、「国策逮捕!」と書かれていましたが、その通りでしょう。
 フリーウェイクラブは、「数年前、高速道路料金を急激に値上げしたのは理由が無い!納得の行く料金値上げの説明を受けるまで、無料で高速道路を通行する!」という主張をしています。

 よく考えてみれば、ETCを着けると料金が値引きされるんですから、高速道路の料金値上げは説得力がありません。ETCの開発費、維持費には莫大な金がかかっているんですから!元々上げなくても良かったのでしょう。

 フリーウェイクラブの主張は正論ですので、これ以上会員が増えると高速道路行政に支障をきたすということなんでしょう。
  で!・・・理由はどうでも良いから、フリーウェイクラブを潰せ! という事です。

 一先ず、無事、田中さんが選挙前に保釈されて良かったです。
「どうして、中々保釈されないんだろう?選挙は、友人同士で他薦でやることになるのだろうか?」と心配していたところでした・・・。

 おまけに、求刑されているのは、罰金だけなので、裁判で負けても議席剥奪にはなりません。
 ちなみに、議席剥奪は禁錮刑以上です。

 本人は「競馬で言えば、1000メートルのハンディだよ。」と選挙の不利な状況を嘆いてました。
 4ヶ月も取り調べを受けていたので、すっかり痩せてしまったと言ってました。

 しかし、本人が一番気にしていたことは、

「年末恒例の、温泉企画はどこに行ったの?」

 毎年、気の合った仲間で年末に行っている温泉旅行のことでした。

 田中さんが逮捕されてるのに、温泉に遊びに行ってられる訳ないじゃないですか!