武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

武蔵村山市議選 やっぱり無投票か?

 市議選の事前審査が行われました。
 事前審査とは、選挙の告示当日の受付をスムーズにするために、事前に書類のチェックをしておくことです。
 今回は、議会が慌しかった事と、ちょっとのんびりしていたせいもあり、不備の書類ばかりでした。
 「3月中に書類をきちんと揃えてくださいね。」と選挙管理委員会の皆さんから言われ帰って来ました。

 今回の事前審査に来た立候補予定者は20名。市議会の定員も20名です。

 やはり、無投票かもしれないです。

 でも、突然、有力な候補者が出てくるかもしれません。

 一番怖いのが、突然選挙になったときです。法定得票数に満たず、定員割れもあるからです。
 以前、隣の瑞穂町でそんな事態になりました。

 そんな訳で、気を抜けません。