武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

武蔵村山市 過積載事件

 過積載が発覚して、関係者は混乱しているみたいです。
 搬入先の小平・村山・大和衛生組合からは、「お貸しした資料をすぐに返してください!!!」、「1日の約束だったじゃないですかー!」と、ちょっと怒りの電話が来ました。

 私は、「一般質問が終わったら返しにきます。」と言っていたはずなんですが?

 でも、資料から違法行為が分かったら、詳細にしらべなくてはいけないので、簡単には返せないじゃないですか?資料データを改ざんしようとするでしょうし・・・。

 勝手に改ざんされて、「天目石・善家は嘘をついてる!」などとやられたらたまりません。

 どうしようかなと思って、

 過積載が詳細に記載されている、ダンボールを車に積んで、鈴木弁護士に相談に行ってきました。

 「借りてきたんなら、やっぱり返さなきゃ駄目でしょう。」との事。「あと、行政はデータを改ざんするかもしれないから、コピーしておいて下さい。」。

 という事で、資料のコピーを始めたのですが、搬入日報は毎日ホッチキス止めしているので、ホッチキスを外して順番が間違わないようにコピーすることの手間のかかる事といったら・・・。
 さすがに全部はコピー出来ませんでした。

 でも、どこをコピーしたかは書きません。コピーした部分以外のデータを改ざんされるかもしれませんから・・。

 鈴木弁護士には、私が書いた告発状のたたき台を見てもらいました。刑事告発の内容は道路交通法違反3件と詐欺1件についてです。
 先生の話では、「刑事告発されたら検察が必ず動く訳ではないですよ。徒労感すら感じますよ。」との事でした。
 検察は、世の中の犯罪にはきちんと向き合ってくれると思ってましたが、物理的に限界があるようです。

 でも、警察から、「ごみの話についてちょっと聞かせて」と電話があったので、事件の概要などを話しておきました。
 
 さて、警察は動いてくれるでしょうか?

 今日から予算委員会です。一般質問で取り上げなかった事がまだまだあります。