武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

財務省からの情報開示 公明党遠山清彦らの口利き融資の報告書

 元財務副大臣 遠山清彦や、公明党大物秘書渋谷朗による、日本政策金融公庫での60億円にものぼる口利き融資事件。

 情報公開請求で、財務省から開示されたのは、わずか数枚の紙っぺらでした。

日本政策金融公庫から財務省への報告って、すごーく軽いんですね。

 

 報告書の中身をまとめると…

 

 1.「担当者は口利き融資はしてない!普通に対応しました」と言っている

 2.公明党口利き案件は、融資実施に至った割合が5割程度で、普通より3割程度低いので、政治力で融資したわけではない

 

 と、この2点だけで、「問題なし!」と結論付けています。

 

 この報告書のおかしな点

 1.「口利き融資に加担しました」なんて言ったら、懲戒免職で路頭に迷うか、場合によっては、共犯者として起訴されかねないんだから、「口利き融資はしてません!」と否定するにきまっている。

 金融公庫内部で、担当者へヒアリングしただけです!

 

 2.具体的な口利き件数や、手口や内容について一言も触れていない。「融資実績が5割で、他の案件より3割低い」というのは、適正な事務処理をした証明にはならない。

話にならないゴミ案件に対して5割も融資してしまったのが実態なのでは?

 

 3.口利き融資先の現在について一言も触れられていない!

 口利き融資を受けた企業団体は、現在でも存在しているのか?借りたお金はきちんと返済しているのか?全くわからない!

 

 こんな、子供だましの報告書を受けるだけって、財務省の職員って、頭を何に使っているんでしょうか?なめられたものです。

 もっとも、一番なめられているのは、日本国民ですが!

 

 以下、財務省から開示された文書をアップします。ツッコミどころ満載です。

事情の確認

事情の確認2

事情の確認3

事情の確認4

事情の確認5

事情の確認等1

事情の確認等2

事情の確認等3

事情の確認等4

事情の確認等5

コロナ関連融資1

コロナ関連融資2

コロナ関連融資3

コロナ関連融資4

コロナ関連融資5