武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

朝起き会

 今、もう午後2時になろうというのに、半分寝ぼけたような状態です。なんでかと言うと朝起会に参加してきたからです。
 朝起き会は、実践倫理佼成会という団体で、毎朝5時から6時まで国立市商工会館で会合をおこなってます。
 「今日一日、喜んで進んで働きます!」と唱えるのですが、仕事などで忙しい時は参加できません。
こんなに早く起きたら、1日眠くて仕事にならないからです。
 ですんで、スケジュールの比較的空いている時しか参加しません。

 今日も、4時に目覚ましをかけ、出ようか出まいか逡巡しながら4時45分に家を出ました。

 5時から1時間、信者の方が、「会長先生の教えで幸せになりました。」という話を次々と披露します。それをひたすら聞くのです。修行です。
 半分居眠りしながら聞くのですが、中々1時間はたちません。
 今日も、あと残り15分となってからの長いこと!
 ついつい、時計に目をやるのですが、こっちは10分たったと思っても、2分とたってません。

 そこで、ためになる時間つぶしの方法を考えました。

 それは、中国語で、1から100まで数えるんです。
中国語は、9を「ジュー」、10を「シー」、4を「スー」とかぞえるので、日本の10と4と9とごっちゃになって混乱します。49など、「スーシージュー」などスラスラ出てきません。

 これをやっていたら、あっという間に15分がたちました。

 家に帰ってきたら、中途半端に眠いので、寝たり起きたりしていたら、もう2時です。

 2時から会合が1件あったのですが、すみません。
 遅刻します。