武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

武蔵村山デエダラまつり

 土曜日は朝から大雨でした。台風が上陸かというんですから。
 台風だから、「デエダラまつり」は中止だろうと思いつつ、うどんの会の田代さんに電話したところ・・。
 「今日はやるよ。もう準備しているから。」

 台風が来るっていうのに、本当にやるのー。と会場に駆けつけ、うどんの会の出店の準備をしました。

 そんな中、どんどん風も雨も強くなってきます。10時から開会式が始まり、デエダラまつりが開会しました。
 開会パレードは中止!夜の山車のパレードも中止です。
 会場はどんどんぬかってきます。

 動物愛護団体のセアモーレさんのブースにお邪魔したら、完全に水溜りの中で床上浸水の状態でした。

 風向きが逆で、雨風がテントに吹き込んで来なかったのが幸いでしたが、私達の裏のインド人の人達は大変なことになっていたと思います。

 途中、立正佼成会の議員研修会に出席のため3時間ほど中座して、4時過ぎに戻ってきたら、さすがに中止になっていました。

 寒いところにいた上に、佼成会の信者の方達の話をずーっと聞いたのでぐったりして、8時過ぎに寝ました。

 日曜日は、すっかり台風も去り、晴天の中デエダラまつりが開催されました。村山うどんの出店と、大食い選手権の準備で大忙しでした。昨日の台風の後遺症で、会場は泥だらけ、田んぼでお祭りをしている状態でした。
 大食い選手権では、優勝した女の子は15分で3700グラムもうどんを食べてました。

 しかし、大食い大会に出場する人はみな痩せているのが、不思議です。
 太った人がほとんどいません。