武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

日台共闘!台湾防衛デモ

 二二八事件60周年 日台共闘!台湾防衛デモに参加してきました。午後2時に大久保公園集合、2時30分出発です。私はと言うと、まちづくりの市民サークルの勉強会に午前中出ていて遅刻しました。こっそりと、隅っこの方で隠れていたところ、主催者の永山さんから挨拶の指名を受けました。

 「本当の不都合な真実は、台湾は台湾の領土であることだ。日本政府も中国政府も、特に中国共産党にとって不都合な真実を受け入れるべきだ。」と言おうと思ったのですが、突然の指名と寒かったので呂律が回りませんでした。
 さて、
 コースは、職安通りを通り、明治通りを曲がり、新宿駅南口から新宿公園へというルートです。
 以前、チャンネル桜主催で、拉致被害者救出の行進をしたのと同じルートです。
 その時は、拉致被害者救出!ってコリアンタウンでやったら物投げつけられるかも?と思ったのですが、特に何もありませんでした。
 今回は、台湾問題なので、コリアンタウンとは関係ないかなと思ったところ・・・。
 いきなり・・
 「台湾は中国の領土だ!!!。」と通行人が叫んでいます。一人ですけど。
 こちら側では、
 「凶悪シナ人は帰れ!!」なんて、売り言葉に買い言葉です。
 あちゃーっと思って、
 「あのーさすがに、中国人に帰れっていうのは言い過ぎではないでしょうか?」と聞いてみると、
「凶悪なシナ人は帰ってくれということですからー。」との事でした。

 新宿駅南口では、日本共産党の面々が吉田万三のノボリを立てて頑張ってました。
でも、台湾問題など、特に知識も無いらしくキョトンとしていました。
憲法9条があれば平和になると信じている、幸せな人達らしい光景です。
 
 台湾の人達は、60年前「戦争が終わった。平和な時代が来た。良かった良かった。」と言ってました。武装解除もしました。そこに、中国大陸の敗残兵、国民党がやってきて、2.28事件という大虐殺が起きました。
 2.28事件について、詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 
 憲法9条があれば、平和な社会になるんだよ!軍隊なんか必要ないんだよ!と理想を語るのは自由です。しかし、歴史は、理想は出来の悪い夢想でしかない事を教えてくれます。