武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

供託金

 市議会議員選挙に出るには供託金を納めなくてはいけません。
金額は30万円です。このお金は一定の票以上取れば戻ってきます。
しかし、問題は、わざわざ法務局まで収めに行かなくてはいけません。

 法務局の受付時間は、午後3時30分までです。すぐに閉まってしまいます。

供託金を届けなくてはと家を出たのが、午後2時ごろでした。

 駐輪場にて・・
 自転車の空気が抜けてるのに気が付き、空気を入れることにしました。

 今ひとつ、空気が入った気がしない自転車で駅に向かいます。

 駅前駐輪場で自転車を止めていると・・・
 目の前を、乗ろうと思っていた多摩センター行きのモノレールが走り去ってゆきます。

 誰もいないホームにしばしたたずみます。

 結局、2時28分発のモノレールに乗り込みます。1時間あれば余裕です。

 3時過ぎに、乗換駅の多摩センター着です。残り時間30分!多少、時間が気になります。
自動改札を通ろうとすると・・・。「ピッ!ピッ!」改札が閉じてしまいました。
 いつものくせで、立川までの250円切符で乗ってました。

 清算した後は、さすがに焦り、早足で京王線に向かいます。15時10分ごろというのに、15時3分の急行に間に合いそうです。わが身の幸運に浸りながら、ホームまで走ります。

 ホームについて愕然としました。多摩センター駅で人身事故があり、電車が遅れているからでした。
いったい、何時電車が来るのか分かりません!
おまけに、急行だろうが、各駅停車だろうが、法務局のある南大沢までは2駅で一緒です。

 残り、15分! ようやく、電車が来ました。どうにか、10分前に南大沢駅に到着しました。
駅前の銀行でお金下ろしてと思ったら、私の記憶違いで見当たりません。
 「ヤバイ!!。」と思いながら、銀行を見つけ走りました。

 「あちゃー!」銀行の前には長蛇の列。おまけに、なかなか進みません。
 長々と振込みをしてる女の子とか眺めながら、「あちこちのサラ金の返済してるのかなー?大変だなあ。」と勝手に人の心配しています。今日は無理だったかーと7割あきらめました。

 ようやく、供託金の30万円を下ろしたのは、午後3時30分!受付終了の時間です。
 駄目もとで、法務局まで走ります。

 何とか、法務局に着いたら、無常にも「本日の受付は終わりました。」のボードが・・。
 たった、5分遅れただけなのに・・・残念無念。

 汗を拭いながら、目の前の職員の人に、「なんとか受け付けてもらえないでしょうか?」と聞いたところ、なんとか受け付けてくれました。聞いてみるものです。

 綱渡りのような状態で、なんとか供託金を納める事ができました。

 4月に選挙がありますが、0.5票差でなんとか当選などと、肝を冷やすような結果を暗示してるかもしれません。
 ちょっと、不安になりました。