武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

また中国語講座に参加

 やっぱり初級コースにという事で、中国語初級コースに参加してきました。
雷塚地区会館に行ってみると、誰もいません。
 念のため、教室に入ってみると、先生が一人で所在なさげにしてました。

 講座スタートです。

 先生に言われた通り、我是天目石(私は天目石です。)という文章を黒板に書きます。

 我ながら、なかなかヒアリングも出来るじゃあないかと自画自賛です。

 「では、ピンインを付けてください。」

 余裕余裕と思って、漢字の上に横線や、斜線を書きます。
 「それは、ピンインじゃなくて、四声の記号です。」

 ピンインというのは、アルファベットの発音記号の事です。かなりトンチンカンなことをしてます。

 初心者コースなので、発音の練習です。
 「何度も、NHKのテレビ見てるから余裕だよ。」と余裕で発音してみます。

 先生の顔が曇ります。発音が合っていないようです。何度もNHK見てるのにおかしいなあと思いふと気が付きました。

 テレビの中国語講座では、「テレビをごらんのみなさん、ご一緒に・・」なんて言って発音練習をやります。

 そして、テレビの中で「はい、よく出来ました。」って言うんですよね。
 よく出来たと勘違いしてました。
 通信空手で、空手をマスターした気になるのと一緒です。