武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

クレジットカード納税

 藤沢市議の佐賀君から、北川前知事のやってる「マニフェスト大賞の最優秀アイデア賞を受けました。ありがとうございました。」と連絡が入りました。私が、「クレジットカードで納税して、税金払ってマイレージでハワイに行けるようにするんだ!」と言って回っていた事に触発されて、藤沢市で実現したものです。
 今回、藤沢市では、軽自動車税がいち早くクレジットカードで納税出来るようになり、今回その事での表彰です。
 実は、私があんまり議会で取り上げるので、真面目に検討した武蔵村山の収納課長が、市民税をクレジットカードで納税するのは法的に難しいが、地方自治法上、軽自動車税なら出来る(改正前)と仕組みを作りました。そして、藤沢市からの問い合わせに対して、親切に教えてあげたのが、今回の受賞につながりました。
 
 武蔵村山市収納課オリジナルの政策が何故実現しなかったのかと言うと?
 
 武蔵村山市軽自動車税収納率・・・90%以上

 藤沢市軽自動車税収納率・・・・・約70%

 武蔵村山では、クレジットカード会社に手数料を払うメリットが無いので、導入に至りませんでした。
 法律をひっくり返しながら、税収UPのための方法を見つけ出した収納課の人達は立派だと思います。

 表彰されるのは藤沢市ですが、武蔵村山市役所こそ胸を張るべきだと思います。

 ついでながら、私があちこちで、「クレジットカード納税をして、市は税収UP!納税者はハワイ旅行!」というフレーズをあちこちで言っていたため、昨年の国会で地方自治法が改正され、新しい法律では、市民税もクレジットカードで納税出来るようになりました。

 一介の市議会議員でも、正しい事を言えば国まで動きます。

 さて、次の国まで動かすネタを探していますが、なかなか思いつきません。