武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

全国市町村国際文化研修所で研修を受けていました。

 月曜日から今日の2時まで、全国市町村国際文化研修所にて、市町村議員向けの1週間の研修を受けてきました。
  全国市町村国際文化研修所のホームページ
   http://www.jiam.jp/

 この研修所は滋賀県の唐崎という所にあります。図書館からIT設備まで充実していて、ブログの更新もできたのですが、一日大学の先生の地方自治法講座や地方公務員法講座などを勉強していると、ぐったりしてしまいました。
 早起きをしてブログの更新と思ったのですが、いつも以上に頭を使う為でしょうか?
 9時ごろまで爆睡してしまい、朝ごはんを食べずに講義に行くという日々を送ってました。

 ものすごく充実した図書館を夜の10時まで使えました。地方自治の本のみならず、語学から世界各地の政治経済社会などの本までありました。ビデオやCD、懐かしいレーザーディスクまでありました。

 地方自治の本を読もうと思っていたのですが、近所の図書館や本屋では無い、ヒマラヤの小国ブータンを解説した本など、珍しい本があったので、そんなのばかり読んでました。

 ビデオコーナーにも15年前にテレビ東京ブータンを取材した貴重なビデオがあったので、講義の後でヨレヨレになりながら見てました。テレビ東京はついでに、ラダックまで取材したようで、ラダックのビデオも見ることが出来ました。
 ブータンは今でも、半分鎖国している国で自由に観光など出来ません。ついでにラダック地方はインドとパキスタンが領有権を争っている地域です。私は、ビンラディンのようなゲリラが跋扈している所だとばかり思っていました。敬虔なチベット仏教の聖地とはしりませんでした。

 チベット仏教ゆかりの地のビデオを見ているころ、ダライラマ14世がアメリカ議会から黄金勲章を受章されました。私は、あちこちの宗教団体に入ってますが、ダライラマ14世こそ、ずば抜けた宗教指導者と思ってますので、本当に良かったです。