武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

台風4号 直撃でのの葬儀

 祖母の通夜の15日は台風が鹿児島に直撃しそうだという事で、14日に行けるところまで行こうと思って、博多行きの最終の新幹線に飛び乗りました。
 新横浜を19時10分発だったのですが、指定席は完売!通路も人があふれている状況でした。

 「博多まで約5時間立ちっぱなしかー」と通路に立ってました。京都でなんとか座ることが出来ました。12時に博多の到着し、カプセルホテルで1泊しました。

 翌日!乗り換えが面倒だから、バスで鹿児島まで行こうとすると・・。
 
 「台風4号のため、鹿児島・宮崎は、始発から運休します。」の張り紙。

 行けるところまで行こうと思い、熊本までバスで行くことにしました。
 バスが動きはじめると・・
 総斎場の父から「とにかく、台風で大変なことになっている。すぐに東京に帰れ!」との事。
 しかし、バスは熊本まで、多少雨にふられたぐらいで何事も無く到着。

 熊本市内は雨も少しも降ってません。
 
 熊本駅から鹿児島行きの電車に乗ろうと駅に行くと。

 「熊本駅発着の列車はございません!」
 なんと、列車が全部止まってました。
 なるほど、災害が起こる前に運休させて被害をおさえているんですね。

 じゃ、レンタカーで行くかと車を借りに行きました。
 「お客さん、利用は熊本市内ですね?」

 「ええ。」 台風4号直撃の鹿児島の行くと行ったら貸してもらえませんから。

 鹿児島、錦江町の葬儀場の住所をカーナビで打ち込んだら、
 「目的地まで233キロ!」

 鹿児島と熊本ってそんなに遠かったの! 東京と埼玉ぐらいだと思ってました。

 高速に乗ってしばらくすると、「人吉から先 通行止め」のサインが出てきて、実際、人吉出口のところで誘導をやってました。

 結局、人吉から延々と一般道を走ることになりました。皆さん、台風情報を家でみているんでしょうか? 道路を貸切の状態です。 多少、風が強いかなと言った程度で、山を越え、錦江湾まで無事たどり着きました。それでも、ところどころは、木の枝などが散乱していました。

 ようやく、海が見えたと思ったら、いきなり国道220号線も通行止め。
 雨のなか、飛び出してきた警備のおじさんから、「ここから先は、土砂崩れで大変だから、山道でゆきなさい。」とアドバイスを受けて、針路変更しました。
 翌日、通行止めだった所の復旧が済んでいたので通ったのですが、山がざっくりとえぐれてました。道端には大木や岩がゴロゴロと・・・。

 大隈半島に台風が直撃したらしく、山道もあちこちで倒木してました。木より竹の方が弱いみたいで、道路をふさいでいるのは7割がた竹でした。

 国道269号線を、葬祭場まであと5キロとなった所で、また通行止め。U-ターンして、別の道を探しながら向かいます。
 ようやく、錦江町という交差点では、目の前の道が完全に土砂で埋まってしまってました。運良く、私が向かっている方向ではなかったので、良かったのですが、もっと土砂が多かったら完全に身動きが取れなくなっていました。

 東京とは別の台風被害を経験することが出来ました。

 結局、熊本から5時間30分かかって斎場に着く事が出来ました。ですが、すでに、お坊さんは帰ってました。

 私は、たどり着けただけましでした。祖母が住んでいた集落でも、土砂崩れが発生し、道路が寸断され、誰一人お通夜に来ることは出来ませんでした

 告別式の2時間前に様子を見に行ったら、道路が完全に土砂で埋まってました。

 役場の皆さんが必死に復旧してくださったのでしょう。告別式には集落のみなさんも出席することができました。