武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

咢志会 議員活動報告会

 年末で慌しく、ブログの更新が出来ませんでした。
 先週末ですが、憲政記念館にて、咢志会の議員活動報告会にパネラーで参加してきました。

 咢志会とは、尾崎行雄記念財団が行っている咢堂塾のOB会です。咢堂塾は、1年コースで、半年は政財界や教育界の方の講演を聞き、残りの半年はグループ研究をするという内容です。
 私は、高校・大学と受験受験でゲンナリして、将来に夢も希望も全く持ちませんでしたので、勉強しませんでした。そんな訳で、咢堂塾では、老若男女問わずいろんな方達と学ぶ機会が出来て非常に楽しかった記憶があります。
 
 もし、興味のある方がいらっしゃったら参加されると良いと思います。
尾崎財団のホームページ
http://www.ozakiyukio.or.jp/

 さて、議員活動報告会ですが・・。

 私、天目石と

 前江東区議会議員 鈴木きよとさん

  下田市議会議員 田坂とみよさん

  八王子市議会議員 両角みのるさん

  那須塩原市議会議員 山本はるひさん
 と共にパネラーをしました。

 最初に、コメントは2分でと言われていたせいか、言いたい事がなかなかうまく伝えられませんでした。話始めると、

 すぐに残り 1分30秒

    残り  30秒

    終了!

 となってしまうので、皆さんが興味を引くようなコメントやエピソードをなかなか混ぜることが出来ませんでした。

 普段、テレビ番組を見て、「愚にも付かないコメントで、金もらえて楽ちんな仕事だなー。」と思っていたのですが、2分どころか、10秒、20秒でコメントするんだからテレビに出ている人は凄いと認識を新たにしました。

 無投票当選で起こるエピソードや、議会での議論など、聞いてもらいたい事がたくさんあったのですが、本当に難しいです。

 いかに、的確に、短く考えをまとめるか。 自分自身の課題だと思いました。