武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

地理能力検定の結果発表!

 議会から帰ってきたら、この前試しに受けてみた地理検定の結果が届いてました。
英検などと違って、全く社会で役に立たない検定は遊び半分なので、プレッシャーがなくて良いです。
おまけに、地理検定は、よっぽどの事が無い限り、何級かはもらえるのがうれしいです。

 「昔は、地理が得意だったので、3級ぐらいはくれるだろう。」と思ったら、

 何の奇跡も起きず、やっぱり3級でした。

 得点は70問中44問正解という事でした。

地理能力検定はテキストも無いようなマニアックな検定で、3年前の過去問がかろうじて手に入るぐらいです。しかし、過去問すらほとんどやらず、ぶっつけ本番で級がもらえたのでよかったです。
その程度のゆるい検定です。

主催は、財団法人 日本余暇文化振興会というところです。多分、近畿日本ツーリストがスポンサーの財団だと思われます。

 試験種目は 学校地理コースと観光教養地理コースの2種類にわかれます。

 私は、学校地理コースを受けました。

 ちょっと、テレビの旅行番組や新聞・ニュースを注意してみていれば結構良い成績がとれそうな気がします。
 こういう、意味の無い事にはやる気が出る方なので、来年も頑張ってみようと思います。