武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

第二回 台湾出身戦没者慰霊祭

 3日午後、靖国神社にて第二回 台湾出身戦没者慰霊祭が行われました。私は昨年に引き続き参加させていただきました。
 靖国神社には、台湾籍の御祭神が27,864柱いらっしゃいます。
 また、大東亜戦争で、亡くなられた台湾籍の軍人・軍属の方は30,304名いらっしゃいます。
 日本李登輝友の会のメンバーや台湾人の皆さんと昇殿参拝させていただきました。

 台湾人志願兵の方達は、日本軍の一員として、当時の日本(現在の日本・台湾・朝鮮)の平和と自立を守るために戦いました。

 志願兵の方達の競争率は実に596倍であったとの事です。李登輝学校にて、李登輝先生は、「即天去私!私心を捨てなさい。社会のためにいかに在るべきか考えなさい。」とおっしゃってました。また、「若い頃は、生きるとは何か?死とは何か?ばかり考えていました。」ともおっしゃってました。
 当時、台湾には、李登輝先生のような若者がものすごくたくさんいたのでしょう。
 志願兵の倍率は、それを表しています。

 参拝の後、林健良先生の講演がありました。
 日本人として耳が痛かったのは、台湾の自立に一番邪魔をしているのは日本であるという事でした。

「台湾が自主的に憲法をつくろうとすると、日本は共産党中国の肩をもつ。日本人が本来持っていた正義感の放棄ではないか!」

「台湾と日本は同朋なのに、日本は戦後一度も台湾と国交を結んでいないではないか!共産党中国と国交を結ぶ前は、大陸からの侵略者の中華民国 国民党を大陸の主権者として国交を結んでいたではないか!日本は台湾を何故見捨てるのだ!」

 林先生の話には返す言葉もありません。恥ずかしい限りです。

 林先生が「初めて覚えた日本語は、チャンコロとバカヤローです。子どもの頃いたずらをすると先生からコラ!チャンコロ!バカヤローと怒られました。」

「チャンコロとバカヤローは今では台湾語です。」と言ってましたが、

 「チャンコロ」は「中国人」の北京語読み「チョングォレン」がなまったものです。
 日本語じゃないです。
 「チャンコロ」に、クソガキみたいな意味を持たせているのは台湾だけだと思います。

 場所を移し、有志で、終電まで「台湾万歳!!」と語り合っていました。

 「台湾人なのに、なんで外国人登録証に中国人と書かれなきゃいけないんだ!」

 「なんとかならないのか!」

 と議論してして、良い事を思いつきました。

 特区申請してしまえば良いんです。特区申請は個人でも出来ます。東京都というレベルで申請もできますし、武蔵村山市というレベルでも申請できます。
 どうせ却下されますが、何度でもやれば良いんです。石原知事あたりは一緒に旗を振ってくれるかもしれません。

 本気でみなさん、やりましょう。