武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

教育基本法改正案の共同修正を求める緊急集会

 午後から、憲政記念館で行われた、「教育基本法改正案の共同修正を求める緊急集会」に参加してきました。時間を間違えて早く着いたので、女性参政権60年特別展をのぞいて見ました。

 日本会議主催の「教育基本法改正案の共同修正を求める緊急集会」の内容はというと・・。

 自民党民主党の出している教育基本法改正案に、日本会議の主張を3点入れて、練り直し、この国会で成立して欲しいという事です。

 その3点とは

 1.政府案の「国を愛する態度」を「国を愛する心」に変更・・民主党案には入ってます。

 2.政府案に「宗教的情操の涵養」を明記する・・・ほぼ民主党案と同じです。

 3.政府案の「教育は不当な支配に服することなく」を「教育行政は不当な支配に服することなく」と明記する・・・これも民主党案に入っています。

 分かりやすく言うと、「ついに教育基本法改正案を政府は出した。よくやった。ただ、細かく見ると、民主党案の方が良い所もある。お互いの良い点を合わせて法律をつくれば良いじゃないか。」と言うことです。
 
 しかし、民主党は、法案を出したけど、党内事情で本音では通したくないらしい。極左暴力集団革マル労働組合なんかが支援団体なんだから、いたしかたないか。

 いろんな国会議員が、決意表明と言って好きなことを言って帰っていった。
 鳩山邦夫さんなんかがいた。党内抗争とかと関係無くなった人は本音で言うから面白いです。ほとんど、環境問題の話に脱線していました。

 こういう会で、国会議員は自分の出番が終わるか、名前を紹介されるとさっさと帰るのだが、最後まで、帰らず、発言もせず、壇上に黙って座っているだけの人がいた。

 今や無所属の西村慎吾衆議院議員であった。

 今日集まってた人は、西村慎吾の話を一番聞きたかったのに・・。
 
 宮里藍横峯さくらがキャディーをやってるゴルフを見るようなものです。