武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

オザワにんきもの

 ユーチューブで「オザワにんきもの」というクレヨンしんちゃんの替え歌を見つけました。
 
 あまりの歌詞の秀逸さとに衝撃を受けて、早速、IPODにダウンロード。
 クレヨンしんちゃんの声優さん本人が歌っているんだろうか?
 などと思いつつ、
 
 「逮ー捕。逮ー捕。秘書は前科者!」と口ずさみつつ、原宿駅から、メーデーの会場へと歩いていると。
 
 小沢一郎の秘書で、昨年の衆議院選挙で苦節10年、昨年の選挙で当選した川島智太郎衆議院議員とばったり。多分、7~8年ぶりぐらいです。
 
 「最近、大変ですね。」などと世間話をしつつも、一言余計かと思いましたが、
「小沢さん、自由党の頃と言っていることが違っていて変ですよ。」とつい。
 
 川島さんは、「いろいろとあって・・・・。本意じゃないから・・・・。」と言葉すくなに・・・。
 
 私は、小沢一郎氏自身はあまり知らないのですが、私が知る限りで、小沢一郎事務所の人は、真面目でしっかりとしていて、誠実な人たちばかりでした。(最近は知りませんが)
 議員や議員の秘書の中には、「この人は、普通の会社では勤まらないだろうなあ。」と思う人物を散見するのですが、社会人の常識を持っている人達でした。
 
 ところで、
 小沢一郎と言う人の本意はなんなのでしょうか?
 
日本改造計画」では、小泉改革などに近い、新自由主義を主張していたのに、今は社会主義者かと見まがうほどです。
 
二大政党制の確立と主張しますが、10年ほど前は、自民党自由党公明党の自自公政権で、二大政党制というより、小選挙区制度での一党独裁による政治の安定を目指しているかのようにも思えましたし。
 
 大変な実力者ですが、権力志向以外に、一体何を目指しているのかさっぱりわかりません。
 権力志向以外は、さっぱりわからないというのは、小沢一郎氏に限らず、多くの議員にあてはまるように思いますが。
 
 しかし、
 「オザワにんきもの」って、誰が作ったのでしょうか?
 凄すぎです。