武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

武蔵村山市成人式

イメージ 1

 武蔵村山市の成人式が行われました。10時ごろ市民会館に到着して、式典までのあいだ、村山うどんの会の手伝いをしました。
 手伝いと言っても、茹でた小松菜を包丁で切るだけですが・・・。

 武蔵村山では、数年前から有名人を呼んで講演会をするスタイルから、市内のブラスバンドのコンサートと、ブラスバンドの演奏で新成人がステージで歌うというものにかわっています。
 暴れてしまうぐらいなら、ステージの上で歌ってもらおうという風に変えたら、市長の挨拶や教育委員長の挨拶で騒ぐ人がいなくなりました。

 さて、今年ですが、例年より参加者が少なかったようです。また、騒ぐ人もあまりいなかったような。

 式典後、うどんの会で、うどんの振る舞いをしたのですが、見た目は派手でも、みな「ごちそうさま」と言って食べ終わった容器を返してくれるし、ゴミはきちんと分別して捨ててくれていました。
 
 思いのほか礼儀正しかったです。

 成人式で騒ぐ時代も終わりつつあるようです。