武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

靖国神社に参拝する地方議員の会

イメージ 1

 8月15日は、毎年、地方議員の会として靖国神社に参拝させていただいています。
私にとっては、各地の地方議員の方たちと旧交を温めるような場にもなっています。
 参拝のために靖国神社の参堂を歩いていると、埼玉県議会の小野議員から、「天目石さん、お元気ですか?」とやけに丁寧に挨拶されました。同じ歳だし、そんな仰々しい挨拶をされるような関係でもないのに・・・と思ったら・・・。

 天目石は、北朝鮮に襲われるのではと話題になっていたようです。

 それで、「本当に、大丈夫か?」と仰々しく挨拶をされてしまいました。

 別に、危ない目に遭う事はありません。迷惑メールが増えるぐらいです。

 地方議員の会で靖国神社を参拝したあと、李登輝友の会の仲間が九段下駅の近くで「台湾関係法」制定の署名活動をしていたので、お手伝いに馳せ参じました。

 私は朝の8時頃に九段下駅に着いたのですが、すでに靖国神社までの道すがら、李登輝友の会や、世界ウイグル会議外国人参政権に反対する会、新しい歴史教科書を作る会などなど、見知った方達が早朝から署名活動やチラシ配りを熱心にされていました。
 みなさん頑張っているので、参拝が終わったからと帰る訳には行きませんでした。

 保守系市民団体の方達が暑い中一生懸命やっていたのですが、新しい歴史教科書を作る会の皆さんの隣で、旧態依然とした街宣右翼風の人が「150万英霊様が云々。」と低音を効かせた凄みのある声で街宣をしてました。人を怖がらせるような街宣をしても誰からも共感を得ないというのに。
 また、靖国通りも大音響の真っ黒い街宣車が多数。
 静謐な神社の前で、ましてや終戦記念日です。
 本来、静かに祈る場所であり、平和を祈る日ではないでしょうか?

 台湾関係法制定の署名をしていたら、いろんな方との出会いがありました。

 昨年、高雄で抗議の焼身自決をされた許昭榮さんの戦友の方が、許昭榮さんとの思い出を署名しながら語っていかれました。
 許昭榮さんは、台湾無名戦士の碑をつくり、平和活動をされた方です。ユーチューブに許昭榮さんの活動をまとめた動画がありますので、御覧ください。

台籍老兵許昭榮紀念集
http://www.youtube.com/watch?v=SQPhICrP1f0

 「許さんから年賀状が届かなくなってね。奥さんから亡くなったと聞いて・・・。」と声を詰まらせながら、「ありがとう。」とおっしゃって靖国神社への坂を登ってゆかれました。

 その方以外にも、「軍隊で台湾の人達と一緒に戦ったんだ。日本と台湾は特別なんだよ。本当にありがとう。」と多くの方が台湾の友の事を語りながら署名をしてくださいました。
 時同じくして、台湾にも、日本の戦友を思いながら8月15日を過ごしている方がたくさんいらっしゃることと思います。正直に言いたい事を言えない韓国や、戦後、単なる郵便局強盗を主席と崇める羽目になった北朝鮮にも、8月15日を特別の想いで迎えている方がいらっしゃることでしょう。

 台湾問題だけでなく、日本ウイグル協会のイリハムさんもマイクを持ち、中国共産党ウイグル地域でいかに非道な事をしているのか?中国共産党による核爆弾でいかに多くのウイグル人が虐殺されているかという話をされていました。
 私は思うのですが、「中国の核実験」という言葉が良く使われますが、実験では大量に人は死にません。中国共産党が行った事は、「核実験」でなくて「核殺戮」、「核虐殺」と言う表現が適正だと思います。
 ウイグル人だけでなく、中国共産党の犠牲となって日本に逃げてきている中国人の方達も一生懸命、大紀元時報を配っておられました。
 
 多くの人が行きかう参道前でしたが、正午ちょうど、行き交う人の足も話し声もピタッと止まり、靖国神社に正対し、黙祷を捧げました。セミの声しか聞こえない静寂に包まれました。

 黙祷も終わり、また、署名活動を始めてしばらくすると、坂の下、数百メートル先から、なにやらデモ隊の声が聞こえてきました。日教組会館から出発した、反日のデモ隊の連中でした。

 日教組と言えば民主党の有力支援団体!

 民主にも保守系の考えの議員がいると言いますが、党運営の中枢には全然いませんね。保守票を取り込む道具にされているだけのように思います。政権を取ったら、反日のデモ隊の人達は社会の隅々で活発に活動する事でしょう。民主保守系は黙らされるか、用済みになるんでしょう。

 9月になると、日本とは名乗るだけの、中身は日本とは言えない、カニかまぼこか、偽イクラのような、日本のような国が誕生してしまいます。
 来年も、靖国神社前で署名をしたら、中国共産党様のご機嫌を損ねるからと、追い出される事になってしまうのでしょうか?

 今回、署名活動をしていたら、「天目石さんですか?ご苦労様です。頑張ってください。」と励ましの声を掛けてくださった方が多数いらっしゃいました。
 本当にありがとうございました。