武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

国境なき記者団Tシャツが教科書に載るか?

 7日は福祉祭り、リサイクル祭り、交通安全市民の集いと市の行事が目白押しでした。

 福祉祭りで、「ふれあい市民の会」の車椅子体験コーナーに顔を出したところ、今年は人手が足りないどころか、全然いないということで手伝う事になりました。
 それでも、最初は、「そのうち、ボランティアの人がたくさん来て、他の市の行事にも顔を出せるだろう。」と思っていました。
 結局、ヘトヘトになりながら後片付けまですることになりました。

 こどもたちに車椅子の乗り方などを説明していると・・・

 「写真撮影してよろしいですか?」

 「どうぞ、結構ですよ。」と撮影会になりました。

 「子供の左側で、説明してください。」などと、うまく絵になるように車椅子の使い方の説明をしました。

 後で聞くと、小学校の社会科の教科書の写真撮影との事でした。

 ちょっと先ですが、平成23年から使われる教科書の中で使用する事になるそうです。

 でも、私は構わないのですが、私の写真を使って本当に大丈夫でしょうか?

 その時、国境なき記者団北京オリンピック反対 手錠五輪 Tシャツを着てました。
 http://www.rsf.org/article.php3?id_article=24982

 モザイクを入れておかないと後で、外交問題になるかもしれません。