7日は福祉祭り、リサイクル祭り、交通安全市民の集いと市の行事が目白押しでした。
福祉祭りで、「ふれあい市民の会」の車椅子体験コーナーに顔を出したところ、今年は人手が足りないどころか、全然いないということで手伝う事になりました。
それでも、最初は、「そのうち、ボランティアの人がたくさん来て、他の市の行事にも顔を出せるだろう。」と思っていました。
結局、ヘトヘトになりながら後片付けまですることになりました。
こどもたちに車椅子の乗り方などを説明していると・・・
「写真撮影してよろしいですか?」
「どうぞ、結構ですよ。」と撮影会になりました。
「子供の左側で、説明してください。」などと、うまく絵になるように車椅子の使い方の説明をしました。
後で聞くと、小学校の社会科の教科書の写真撮影との事でした。
ちょっと先ですが、平成23年から使われる教科書の中で使用する事になるそうです。
でも、私は構わないのですが、私の写真を使って本当に大丈夫でしょうか?
その時、国境なき記者団の北京オリンピック反対 手錠五輪 Tシャツを着てました。
http://www.rsf.org/article.php3?id_article=24982
モザイクを入れておかないと後で、外交問題になるかもしれません。