武蔵村山市議会議員 天目石要一郎(あまめいし よういちろう)の活動報告

利権屋や某カルト団体の政治圧力の暴走捜査などの嫌がらせにもめげず、利権や不正とたたかっています。

早速、小中一貫校で談合か?

 7月のある日、善家議員の家に男の声で変な電話が掛かってきたそうです。

「・・・・・7月17日・・・・東村山野口町・・・・増田コーポレーション・・・・・」

 善家議員は変な電話だと思ったそうで、東村山まで行って探してみたそうです。ただ、増田をマツダと聞き違えてしまい、その時は良く分からなかったそうですが。

 7月17日には、武蔵村山市立小・中一貫校(仮称)整備工事(内部改修・第一期工事)の入札が行われました。

 落札した会社は・・・・・なんと!!!

 株式会社 増田コーポレーション

 住所は、東村山市野口町4丁目

 不審な電話と一致します。ブラジルの予言者 ジュセリーノもびっくりです。

 この話は、数日前に善家議員が、雑談の中で、「なんか変な電話があったのよねー。」と言われました。

 「これって、まるっきり談合情報じゃないですか!何でその時教えてくれなかったんですか!」と言ったのですが、すでに後の祭りです。今日、議会の帰りに現地に立ち寄ったのですが、すでに足場を組んでいました。

 今日の議会で、
 ・市役所にも談合情報があったのか?

 ・どのような対策を取るつもりか?
 と質疑しました。

 市は
 ・確証のある談合情報は無かった。

 ・調査をする。
 との事でした。

 私のこの質問が問題発言との事で、午後は議会運営委員会が開催されました。

 何で問題発言なの? びっくりです!

 さて、この入札のについてです。

 契約の方法は、希望型指名競争入札でした。

 ちなみに、希望してきた会社は7社 入札参加も7社。
希望した会社は全て入札に参加できました。

 この工事に参加した会社名と入札金額は下記のとおりです。(全て税抜き)

 株式会社 増田コーポレーション  133,568千円 ・・・落札

 株式会社 山武コーポレーション  135,600千円

 関建設工業株式会社 武蔵村山支店 140,000千円

 株式会社 山口建興        140,040千円

 株式会社 興建社 多摩支店    140,500千円

 菊池建設株式会社 東村山営業所  140,670千円

 立花建設株式会社 多摩支店      辞退


 そして、この工事の予定価格は 140,670千円!

 落札率は なんと 94.95%

 予定価格で応札した会社までありますが、本当に仕事を取る気だったのだろうかと勘ぐりたくなります。

 さて、私はこの件で、上記の内容で質問をしたところ、議会運営委員会で取り扱いを諮られることになりました。
 我が、武蔵村山市議会もこのような疑惑に関して調査特別委員会を作ろうというかと思ったら、あにはからんや

 「会社の実名を出しているのは名誉毀損ではないか?」

 「不審な電話というのは、談合と断言したのか?」

 などなどと、質問をされました。

 どこに、名前を名乗って談合情報を告発する人がいるでしょう?

 こっちも散々反論したので、議場で陳謝や議事録削除という事にはならず、

 「善家議員に、市の調査に協力するように言ってください!」という結論に・・。

 何で、議会運営委員会になったのか、いまひとつ分からない幕引きでした。

 なんか、不自然なので、今回の入札に参加した会社を回ってみようかと思います。